Caloo(カルー) - 回答医師紹介 : 楳津 徳弘(うめつのりひろ) 先生

回答医師紹介 : 楳津 徳弘(うめつのりひろ) 先生

院長 楳津 徳弘(うめつのりひろ) 63歳
  高校生時代は、理学部志望でしたが担任の先生や両親の勧めもあり歯学部志望に変えました。
しかし実際に歯学部に入学して見ると本当に歯科医師になりたかっ たのかあやふやになり、勉強に身が入らない時期もありました。
また臨床実習にかかわるようになるとさらに歯科治療がつまらなく見えてきました。
しかし、石上惠一先生(現東京歯科大学特任教授)に出会い、大学院生時代は歯と全身の関係の研究に没頭いたしました。
ネットで調べるということができなかった時代に歯科とは直接関係のない学会や研究者から情報を得ることにとても興奮した記憶があります。

 さらに石上惠一先生のお父様の石上健次先生に出会い、歯科医療の素晴らしさを知り歯科医師に誇りを持てるようになりました。
それからこだわりの歯科治療を実現するため研鑽に精進しております。
昭和天皇の主治医(御用係)の恩師石上健次先生の影響を受け、またできるだけ歯を保存することを目的としたこだわりの治療をするため、完全自由診療の歯科医院として開業して約30年が経ちました。

歯科治療の問題は、これまで歯周病を治しきれないと言うことでした。高価なブリッジや部分入れ歯を入れても数年後にはだめになってしまうことも少なくありませんでした。そんな時に歯科医師としての無力感を感じて落ち込んでおりました。

でももう過去の話です。

最新の歯周病治療(デンタルプラークバスター)を行いうがいを続けることで歯周病の再発を防げるようになりました。
レーザーやマイクロスコープを利用した最新の根管治療で状態の悪い歯も残せるようになりました。
さらに再生医療の進歩により、失った神経(歯髄)を再生できるようになり、関東でもいち早く歯髄再生治療を取り入れました。

不可能が可能になって、患者さんに喜んでもらえる機会も増えて、今では本当に歯科医師になって良かったと思っております。

現在は、歯を抜きたくない、神経を取りたくない、入れ歯が合わない方などが遠方より通院していただいております。

YouTubeチャンネル開設
①歯と歯ぐきの健康チャンネル
②歯髄再生チャンネル

写真

所属医院

新宿三丁目北歯科
住所:東京都新宿区新宿3-13-5 クリハシビル8F
電話:03-3351-6685
ホームページ:https://ume2.jp

所属学会・認定・指導医など

日本歯周病学会会員
スポーツ歯科医学会会員
補綴歯科医学会会員
パーフェクトペリオワールドクラス会員

経歴

日本大学歯学部卒業
日本大学歯学部歯学研究科修了
全国設計事務所健康保険組合歯科診療所 元副所長

元歯科楳津医院院長
元東京歯科大学講師(非常勤)

専門の診療科目

歯科, 矯正歯科, 歯周病科, 歯科口腔外科, インプラント, ホワイトニング

行っている治療

コンポジットレジン, スケーリング(歯石取り), ルートプレーニング, PMTC(専門的機械的歯面掃除), 表側矯正, インプラント矯正, マウスピース矯正, ストレートワイヤーテクニック, レーザー治療(歯周病), 歯周外科手術(フラップ手術、歯肉剥離掻爬術), GTR法(組織再生誘導法), エムドゲイン(歯周組織再生療法), 骨移植(歯周病), 抜歯(歯周病), 2ピースインプラント, 1回法, 2回法, All-on-4(オールオンフォー), All-on-6(オールオンシックス), GBR(骨再生法), 骨移植(ボーングラフト), ソケットリフト, サイナスリフト, オフィスホワイトニング, ホームホワイトニング, デュアルホワイトニング

過去に回答した質問

歯科Q&Aで質問をする
ページトップ