Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「根管治療開始。3日経過も痛みが収まらない」

根管治療開始。3日経過も痛みが収まらない

image
ビアンカ224 (本人・岡山県・30歳代・男性) 回答:1件 2022年09月19日 11:21投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療)口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常
相談箇所: [永久歯/下右] 1 (中切歯)、[永久歯/下左] 1 (中切歯)、[永久歯/下左] 2 (側切歯)歯の位置を見る

お世話になります。
下の前歯3本に突然違和感を感じ、と思ったら激痛に変化。
急いで会社近くの歯科医院に駆け込むと、CTの結果
・下の前歯2本、何かにぶつけたかで神経が死んでる(うち1本は根管治療中で、しばらく通院できてなかった歯です)
・歯根に膿が溜まって圧がかかることで痛みが出ていたのでは
との所見でした。
CT拝見しましたが歯根の下(歯槽骨というのでしょうか)広い範囲にもやがかかっていました。
その日は2本の内部をリーマーで清掃、膿があがってきたときに圧があがらないようゴム質の仮蓋をして治療は終了しました。
施術直後は一時的に痛みが消えましたが翌日から激痛が出始め、処方されたロキソプロフェンを飲まないと夜も眠れません。
今日で術後3日が経過しますが良くなる気配がなく、痛み止めも尽き不安が募ります。
次回通院は2日後の予定で、このまま耐えるしかないのでしょうか?
不安で仕方ありません。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年09月21日 16:42

ビアンカ224さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

虫歯ではなく、下の前歯の根の先に膿が溜まっということですね。

外傷の記憶が無いのであれば、食いしばりによるものかもしれませんね。

一旦、歯を短く削って、上の歯と当たらないようにして、安静に保つ必要がありそうです。

主治医と連絡をとって、予約の前でも診てもらってください。

お大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ