Caloo(カルー) - 口コミガイドライン

  • 病院検索
  • 口コミ検索

口コミ・病気体験レポート投稿ガイドライン 口コミ・病気体験レポート投稿ガイドライン

Calooは、ユーザの皆様が病院の感想や病気体験談を共有することで、
「最適な医療機関で最適な治療を受けていただく」ためのサイトを目指しています。
サイトに掲載されている情報がすべての方にとって公平で信頼できるものであるよう、
投稿につきましては次のガイドラインに基づいて運営しております。

Calooの口コミの特徴

image

1評価の良し悪しに関わらず掲載

Calooの口コミは、「医療機関を探している方にとって参考になること」を目的としています。
そのため、ユーザの皆様から寄せられた口コミは評価の良し悪しに関わらず掲載しています。
image

2中立な立場で公平に評価

Calooでは、すべての医療機関の口コミ・点数・順位を公平な基準で判断して掲載しています。
特定の病院の評価を削除、または操作することはありません。
弊社の有料会員サービスにご登録いただいている医療機関につきましても同じ基準です。
image

3すべての投稿内容を全文チェック

サイト上の情報の品質を保ち、ユーザの皆様に快適にCalooをご利用いただくため、
ご投稿いただいた投稿内容はスタッフとシステムによって全文を確認してから掲載しています。
中立な立場を守るため、投稿の確認は独立した専属チームが行います。

口コミの掲載基準(ガイドライン)

Calooは、ユーザの皆様に「最適な医療機関で最適な治療を受けていただく」ための病院口コミ検索サイトです。
サイト上の情報の品質・信頼性を保つため、口コミ・病気体験レポートの投稿につきまして口コミガイドラインを規定しております。
投稿内容は当社にて妥当性を判断させていただき、下記に該当する場合には「非公開」となりますので予めご了承ください。

皆様に快適にCalooをご利用いただけるよう、ガイドライン遵守へのご協力をお願いいたします。

ご本人の体験に基づかない投稿

Calooでは、投稿者本人が実際にその病院で診察を受けた(または付き添いとして診察に直接立ち合った)病院の感想を募集しています。
個人の感想の記述がない投稿、診察行為に関する記載の伴わない投稿、うわさ・憶測・伝聞などの投稿はご遠慮ください。

  • NG例「混んでいて受診できませんでした」(診察まで受けていない)
  • NG例「付き添いで待合室で待っていました」(診察行為を確認していない)
  • NG例「友達に聞いた話ですが、看護師の対応が冷たいらしいです」(聞いた話によるもの、個人の感想ではない)
  • NG例「◯◯先生は虫歯治療の経験が乏しいと思います」(憶測によるもの)

参考になる情報が少ない投稿

口コミ・病気体験レポートは「他のユーザに有益な情報」となるよう、具体的な記述をお願いしています。
参考になる情報が少ない投稿、ひらがなやアスキーアートを多用した本文が少なく読みにくい投稿は避けてください。
(文字数規定・・・口コミ投稿:200文字以上、病気体験レポート投稿:500文字以上)

  • NG例「◯◯病院はとても良かったです。いつもありがとうございます」(具体的な内容が分からない)
  • NG例「ショッピングモールの中に入っているので、ブラブラしながら待ちました」(投稿先の医療機関とは無関係)
  • NG例「◯◯びょーいん♪♪サイコーだった゚・*:.。..。.:*・゚ ・+゚'(ノ。´∀`)ノ ヽ(´ε`。ヽ)'゚+。゚・*:.。..。.:*・゚ 」(情報量が少ない、読みにくい)

根拠のない批判、断定的な記述

医療機関の経営方針・治療結果・料金などについて、根拠のない批判、断定的な記述はご遠慮ください。
また、最終通院日から日が経ってしまった口コミも、記憶が曖昧になっている可能性が高いため、掲載を控える場合がございます。

  • NG例「この先生はいつも◯◯という薬しか出しません」(一方的な決めつけ)
  • NG例「◯◯病院は人件費削減のため、看護師の人数が少ないです」(推測による記述)
  • NG例「ここで診察したせいで余計に症状が悪くなりました」「待合室で風邪を移されました」(根拠がない)
  • NG例「10年前の話なので、今はどうなっているか分かりませんが」(曖昧な記憶に基づく)

他者への強要など、主観の範疇を超える投稿

病院への口コミはあくまで個人の感想ですので、他者の行動や感想を制限・批判する投稿はご遠慮ください。

  • NG例「◯◯病院へは絶対に行かない方が良いです」(他者への強要)
  • NG例「ここの病院が良かったという人が理解できません」(他者の感想に対する批判)

過剰な批判、サイト上に掲載するにあたって不適切な表現を含む投稿

過激な言葉での批判や、侮蔑的・迫害的な言葉、サイト上に相応しくない不適切な表現など、他者を不快・不安にさせる表現は使用しないでください。

  • NG例「ひどい診察を受けて死にそうになりました」「うちのペットはこの動物病院に殺されました」(過激な批判)
  • NG例「ヤブ医者」「金を返せ」「ふざけるな」「許せない」「ムカついた」(迫害的、不適切な表現)

医療機関へのメッセージ、クレームの投稿

トラブルに発展した医療機関への口コミは、客観的な判断が難しく公平な評価とは言い難いため、投稿を禁止しております。また、必ずしも医療機関が口コミを見ているわけではありません。対応や返信を求めるメッセージは避けてください。
Calooでは個々のトラブルについての公開・仲裁・解決は致しておりません。
医療機関との間で何らかの行き違いがあった場合、こちらへは投稿せず、直接医療機関へお伝えください。

  • NG例「受付スタッフを替えてください」(医療機関へのメッセージ)
  • NG例「セクハラ(ドクハラ)されました」「被害を受けました」「告訴します」「詐欺でした」「恐喝」「虐待」(医療機関へご連絡、または弁護士とご相談ください)

個人への誹謗中傷、医療機関とは無関係の人物に対する批判

特定の医師・スタッフへの批判、または医療機関とは無関係の人物に対する批判は避けてください。

  • NG例「◯◯先生の人間性に問題あります」「受付の◯◯さんの対応が悪い」(個人への誹謗中傷)
  • NG例「診察に来ていた子供が走り回っていて迷惑でした」「となりの薬局の受付が無愛想でした」(医療機関とは無関係の人物に対する批判)

他者の権利やプライバシーを侵害する投稿

医師やスタッフの公表されていない経歴など、プライバシーに関する記述は避けてください。
また、出版物の引用や画像等の流用は、著作権など知的財産権の侵害にあたる恐れがありますのでご注意ください。
Calooでは一切責任を負いませんので、ご本人の判断で使用をお願いします。

  • NG例「◯◯先生の自宅は△△町にある豪邸です」(プライバシーの侵害)
  • NG例「医師・看護師・院内従業者・他人のペットの写真など」(本人から掲載許可を得ていても、弊社で判断がつきかねるため)

法律・公序良俗に反する投稿、迷惑行為・犯罪行為に結びつく可能性のある投稿

法律や条例に觝触する内容の記述、または犯罪行為を助長するような内容の投稿は掲載できません。
また、極端に政治的・宗教的に偏った内容はご遠慮ください。道徳的に好ましくないと判断した投稿は非公開とさせていただきます。

  • NG例「夜間なら、病院の前に車を停めても取り締まりがありません」(迷惑行為の助長)

当社の趣旨と無関係である投稿

Calooの口コミは、個人の感想を他のユーザに共有することを目的として運営しております。
営利目的・宣伝行為・個人的な売買や譲渡を持ちかける内容の投稿はご遠慮ください。
また、医療機関関係者による関係する医院への投稿、口コミ業者による投稿も禁止しております。

同一の病院に対する複数の投稿

原則として、一人のユーザからの投稿は「1病院につき1口コミ」とさせていただきます。
投稿内容に変更がある場合、マイページから口コミの編集が可能ですので、そちらをご利用ください。

その他

その他、当サイトの趣旨に合致しないと当社が判断した投稿につきましては、掲載を控えさせていただきます。
なお、非公開の口コミ・写真データについては予告なくデータが削除される場合があります。また、編集部により内容について一部編集を行う場合もございます。
オリジナルが必要な場合、必ず投稿前に元のデータをお手元に残してください。

口コミの表示

1公開/非公開について

image

当社にて投稿内容を確認し、「公開」「非公開」を判断させていただきます。
口コミの確認・承認までには2〜3日ほど掛かりますので、予めご了承ください。

公開
サイト上に掲載され、他のユーザの方が閲覧できる状態です。
投稿が「公開」とされた時点でポイントが付与されます。
非公開
ガイドラインに抵触しており公開されません。ポイントも付与されません。
なお、非公開と判断した理由について、個別にお答えすることは致しておりませんのでご了承ください。

2医療機関の点数・表示順について(アルゴリズム)

image

各医療機関のスコア(点数)や表示順序はCaloo独自のアルゴリズムによって算出しています。
スコアは、点数の単純平均値ではなく、口コミ点数・件数・信用性など様々な要因から総合的に判断し、採点をしています。
病院一覧ページの表示順序につきましても、ユーザの検索条件に合わせて、診療科目や得意分野などを加味した上での表示となっています。

これらのスコア・表示順序は、医療機関やユーザの方からの要望で操作をすることはありません。
Calooでは、日々アルゴリズムの信頼性を検証し改善に努めております。

2017年10月改定