Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「大人の矯正は長期化する?顎関節症だけど?」

大人の矯正は長期化する?顎関節症だけど?

image
ふくじゅそう898 (本人・兵庫県・20歳代・女性) 回答:1件 2017年08月16日 14:01投稿
カテゴリ: 矯正歯科(歯列矯正)その他(顎関節症

噛み合わせが悪く、矯正をしたいと思っています。まだ乳歯が生えているので抜歯も必要になりますが、通常 矯正は大人がする場合、子どもよりかはやはり長い時間がかかりますか?
(乳歯は上顎に犬歯が残っていて、4?の永久歯がないみたいで犬歯が2本ずつあります。下顎には銀歯になっている二本が乳歯です。)

またクリック音がなる顎関節症ですが、矯正で悪化することもあると聞きました。悪化しない矯正をするのには何を気をつけるべきですか?してみないと悪化するか分からないという事はありますか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2017年08月18日 21:05

ふくじゅそう898さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

成人矯正で乳歯が残っている場合は、3年~5年くらいかかるかもしれません。
乳歯の下に永久歯があるのか無いのかなど
ケースによって違ってきます。

顎関節症のある方は、矯正で一時的に悪化すると考えておいたほうが良いです。
日常生活に支障が出るくらいに悪化した場合は
マウスピースを一時的に入れていただくこともあります。

マウスピース矯正で歯並びを治せれば良いのですが、
乳歯がある場合は適応外となるため
通常のブラケット矯正になります。

やはり一度矯正専門医に相談されることをおすすめ致します。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ