Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「昔神経を抜いた歯 副鼻腔炎で痛むが抗生剤が効かない」

昔神経を抜いた歯 副鼻腔炎で痛むが抗生剤が効かない

image
xxmihoxxk (本人・神奈川県・30歳代・女性) 回答:1件 2023年10月10日 17:57投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療)口の中の異常(歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/上左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

先日耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、
それに効くいくつかの薬と抗生物質、ロキソニンを7日分処方され飲み始めました。
副鼻腔炎はだんだん良くなってきています。


ただ、飲み始めてから2日後、
今度は歯の痛みが出てきて、明らかに神経を抜いた歯のみが激痛で、夜も寝られない状態です。

抗生剤自体はもうすでに4日分は飲み続けていますが
歯の痛みは全く軽減されず、困っています。

該当の歯は治療自体は10年以上前で、銀歯の被せ物がしてあります。
以前にも似たような痛みが出たことがあり、その際にも歯医者で抗生剤を処方され、2日くらいで痛みが引き、その後経過観察となっていました。

今日、かかりつけの歯医者に行きましたが、
やはり抗生剤を飲み続けて痛みが一度引くのを待つしか無い…といわれ、何も処置はせずに帰されてしまいました。

このまままだ何日も痛みが続くのは耐えられず、
仕事や生活にも影響が出て辛いです。
やはり耐えるしか無いのでしょうか?
他の選択肢は無いでしょうか?

また、応急処置として、保冷剤で顔を冷やすことはしていますが、他に何か一時的に痛みを和らげる効果的なものは無いでしょうか?

この質問は、先生の回答を受付中です

回答 1

2023年10月27日 11:45

xxmihoxxkさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

なかなか難しい症状ですね。
通常は、抗生剤とロキソニンで症状が取れていきそうなものです。

追加の方法としては、クラウンを外してみるとかそういうことになりそうです。
主治医か別の歯科医院で診てもらってください。

保冷剤で顔を冷やすのは、中止してください。
冷やすのに良い方法は、水道水で濡らしたタオルでマイルドに冷やしてください。
保冷剤で冷やし過ぎるとかえって痛みが出ます。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ