Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「初めての抜歯で歯茎が腫れている」

初めての抜歯で歯茎が腫れている

image
かんな1013 (本人・大阪府・20歳代・女性) 回答:1件 2020年06月08日 23:57投稿
カテゴリ: 虫歯(抜歯)口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常)矯正歯科(歯列矯正
相談箇所: [永久歯/上左] 4 (第1小臼歯)歯の位置を見る

矯正を始める前に初めての抜歯をしました。
上の左4番目と右5番目を一度に抜きました
左が麻酔2回 右1回麻酔をして歯を抜くのに1時間程かかりました。(左の歯を抜くのが一番時間がかかりました。)
その後鎮痛剤だけを貰って帰りました。
すごく痛かったとのと用事があったのですぐに鎮痛剤を飲んですごしました。
その日の夜も痛くてまた鎮痛剤を飲んで寝ました。
その生活が5日間も続き
それでも痛みは治りません。反対に痛みは強くなっているような気がします。
仕事にも集中出来ないくらい痛くて
仕事前に1回 寝る前に1回 必ず鎮痛剤を飲みます。
抜いたところだけじゃなく歯茎も腫れていて
最初は麻酔刺したところが腫れて口内炎になってるんだろうと思ってたのですがなかなか引かず
少し触ってみると白いところがざらざらしていて少し叩くとカチカチと音が鳴って口内炎じゃないとおもい病院に明日電話しようと思うのですが
これは治るのか不安で調べているのですが中々同じ人がいないので聞きたいのですが

まず
抜歯をした時にもらう薬は鎮痛剤だけなのでしょうか
周りに聞くと化膿止めは必ずもらうと聞いたのですが
貰わなかったです。

抜歯後洗浄などしにいかなくていいのか…
抜歯後次に病院に行くのは器具をつける時だけで
それ以外は行かなくていいみたいなのですが
それが普通なのか。

もし歯茎の白いのが歯のかけらだった場合は
どのようにとるのか。
を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

[更新]2020年06月09日 20:07

かんな1013さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

矯正のために抜歯をされたんですね。



さて、お答えさせていただきます。

化膿止め(抗生物質)の処方については、ご指摘の通り通常処方すると思います。

ただし、今回は虫歯や歯周病といった細菌感染による抜歯ではないし、処方しなくても間違いというほどのことではありません。

抜歯後に化膿してしまったら、あらためて抗生物質が必要になります。
今回は、今からでも抗生物質の服用をお勧めいたします。
痛み止めも追加で出してもらった方が安心ですね。

抜歯後の洗浄に関しては、必ず行わなければならないというものではありませんが、行わない場合には、痛みや異常があったら連絡するようにと指示があった方が親切ですね。

歯のかけらが残っている場合は、麻酔をして専用の器具で取ります。

白くて硬いのは歯ではなく、骨の場合もあります。

その場合は経過観察で大丈夫です。

すでに電話されたかもしれませんが、いかがでしたでしょうか。

参考になれば幸いです。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ