Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「矯正抜歯」

矯正抜歯

image
Haaana (本人・大阪府・20歳代・女性) 回答:1件 2019年11月30日 14:10投稿
カテゴリ: 矯正歯科(歯列矯正
相談箇所: [永久歯/上左] 4 (第1小臼歯)歯の位置を見る

本日左の上下4番を抜歯してきました。上の歯を抜いた時、歯を見ると根っこの部分が欠けていました。
先生も抜く時音はしなかったのにおかしいなと言っていました。その後、破片を探したり、写真も撮りましたが結局見つかりませんでした。
本当に破片は残っていないのか心配ですし、
もし残っていた場合、自然と出てくるのでしょうか?
また、抜歯の影響で欠けたのではないとすると他に考えられる原因はなんなのでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2019年12月02日 09:45

Haaanaさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

破片が残ってないか心配なのはお察しいたします。

一番の可能性としては、破片がかなり小さく血液と一緒に流れて取れてしまっているのではないかと思います。

万が一、もともとの位置に残っている場合、自然に取れてくることはないと思います。
それでも健康な歯の抜歯であったのならば、問題ありません。
健康な骨に囲まれて、炎症も起きずに経過すると思われます。

主治医が抜歯した歯の形態から、欠けてると判断したのであれば、抜歯が原因で欠けたのだと思います。

ただ、ご心配には及ばない状況と思います。
ご安心ください。

矯正自体も大変ですが、きれいな歯並びになられることをお祈りしております。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ