Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「私が間違っているのでしょうか。」

私が間違っているのでしょうか。

image
みる119 (本人・岡山県・60歳代・女性) 回答:3件 2015年08月11日 12:08投稿
カテゴリ: 虫歯(部分入れ歯総入れ歯)口の中の異常(歯周病)その他(その他

この度はお世話になります。

通院していた、市内の歯科の先生に一方的に酷く叱られた事が辛くて。

歯周病の歯の状態が悪く、入れ歯にする為残した4本の歯もぐらつき、その歯もいづれは抜かないといけなくなるのは解っていましたので、最初に「上下総入れ歯にお願いしたいのですが」と先生に申し上げると、支えの為数本は残しておいた方が良いと上は部分入れ歯になりました。

何回も型を取り仕上げの装着の日は事情身内の不幸が重なった事で、受付の方に予定が詰まっているからと伝え、間を開けて予約の日を決めて帰りました。

そして部分入れ歯装着の日、前回の型取りの時痛かった歯の所が前にも増して激しく痛かったのです。原因は「装着日まで間が空いたから歯がづれたから」。型取りの時同じ歯の所が痛かったのにその日はづれていなかったのでしょうか。意味が解りません。下の総入れ歯も痛くてはめていられません。

先生に「何故何日も間が空いたのだ!」と何度も叱られました。
間が空くと歯がづれる事など素人の私には解りません。入れ歯の装着だけなら、身内の事を済ませてからでもと思っていたからです。予約時に一言でも教えて頂いていたら、時間を割いてでもしていました。

私がC型肝炎を伝えた時も受診拒否をされないだけでも有り難いと思っていました。でもやはり、肝癌にまで進行している私は、先生の「入れ歯はこれで終わりだと思な、これからが長いのだ」受付の方の「伝染病患者」の言葉にも傷つき、もう何処の歯科にも怖くて行けなくなりました。入れ歯は廃棄しこのままで終わりにしようとつくづく思い知らされました。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2015年08月17日 20:14

歯科医師です。大分お待たせいたしました。
患者さんを叱る時点で、歯科医師というより人間として失格かもしれませんね。歯はなるべく残した方がよいのは事実ですが、痛みの治療が出来ないのであれば、結果論としてご提案された総入れ歯の方がよかったかも知れませんね。
もちろん抜かずに痛みを取れる治療もあると思います。
患者さんに対する気遣いが余りにも無さ過ぎる医院のようです。
転院をおススメはいたしますが、歯を残すにしろ総入れ歯にするにしろ難しいのは事実です。腕の良し悪しはもちろんですが、入れ歯の場合は特に理屈ではない部分が多くあります。慣れの部分もありますから、一緒に悩んでくれるような歯科医師に出あわれることをお祈りしております。

質問者からの返信

2015年08月18日 09:40

楳津徳弘先生

この度はお忙しい中、ご回答を頂き有難うございました。

『歯を残すにしろ総入れ歯にするにしろ難しいのは事実です』
『腕の良し悪しはもちろんですが、入れ歯の場合は特に理屈ではない
部分が多くあります』ご説明頂いたこの2点。

また、楳津先生が紹介されているページでコメントされている
「最新の根管治療で状態の悪い歯も残せるようになりました」
も、とても参考になりました。

お蔭様で沈んでいた気持ちも癒され、前向きに、
いずれは新幹線で、先生の所に元気な姿でお礼を申し上げる事が出来
る様、新しい歯科で。
消化器内科の治療も頑張って続けて行きたいと思っています。

本当に有難うございました。

回答 3

2015年10月03日 16:56

返信をいただきましてありがとうございました。こちらの方こそ元気になりました。
 解決しましたら是非素敵な笑顔を拝見したいものです。
遠方の様ですのでご無理のないようにお願いいたします。
治療終了まで長い道のりになると思いますので、何かあればまた遠慮なくご連絡ください。
お大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ