Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「被せる銀歯の高さ調整の方法について…」

被せる銀歯の高さ調整の方法について…

image
白 銀龍 (本人・千葉県・50歳代・女性) 回答:2件 2021年04月05日 03:11投稿

上部右側 3.4.5 食いしばりの為歯がグラつき繋で銀歯を被せました。
歯医者で中々高さが合わず、最初は歯に被せ取外し手元で削り…という作業を3回程繰り返したのですが、
最後には歯に被せたままそれまで使わなかった器具?(目視はしてませんが音が変わったので…)で表面を削る作業をしたと思われます。
と、いうのは…最初にこれ(銀歯)を被せます。と言われた時に見せて貰ったのはきちんと歯の噛み合わせ部分の凸凹が有ったのですが、最終的に被せた銀歯は、歯の噛み合わせ部分が殆ど平です。(舌で触っても指で触って確認してみました。)
噛み合せの部分を削るのはおかしいと思うのですが…
有り得る事でしょうか?
因みに銀歯を被せる為の作業はいつものドクターでは無くインターンでした。
そしてもしこのやり方(噛み合う部分を削った事)が間違いだとしたら新しく銀歯を作り直すには再度患者側がお金を払わなければならないのでしょうか?
約18,000-掛かったのですが💦
病院側が無料で作り直してくれるのでしょうか?
解答宜しくお願いします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年04月06日 08:44

白 銀龍さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

色々とストレスの溜まる医療を受けられたんですね。

今回のご質問は、医学的にというよりも法律的な問題に近いのでどうしても歯切れが悪くなります。

一つ一つにお答えしてみますね。

①銀歯を手元で削っても口中で削っても問題はありません。

②高すぎた場合のかみ合わせの調整では、かみ合わせの部分を削りますので全く問題ありません。

③担当医制をとっていないことは、医療の質を落としやすいことは言われていますが、違反では無いです。

④インターン(研修医)は、国家資格を取得しているため違反ではない。

⑤これが最大の問題になると思いますが、噛み合う部分を削るのは、正しい治療ですが、平らになってしまい歯の形に見えない場合、どう対応すべきかは非常に難しい問題です。

ご要望通り無料で作り直してくれるのは現実的には難しいと思いますが、実際に歯科医院に作り直しの要望を話してみることをオススメいたします。

医学的な補足をさせていただくと、歯が揺らいでいる 動く ぐらぐらなどの歯が、治療の歯以外にもある場合、石膏模型にした場合、グラグラがなくなるため結果として高めに出来てしまう傾向があります。

以上ご参考になれば幸いです。

質問者からの返信

2021年04月06日 12:26

楳津dr有難う御座います^_^ 解りやすく説明頂けたので納得出来ました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ