Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯磨きの際かゆみ」

歯磨きの際かゆみ

image
なかめの金沢 (本人・神奈川県・30歳代・女性) 回答:1件 2020年01月30日 01:04投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常

使う歯磨きによって、歯磨き中とそのあとにじんわりとかゆみを感じます。

普段は硬い子供用の歯ブラシを使ってる(そのほうが歯の表面かツルツルになるような気がして)のですが、最近久しぶりに普通の大人用の歯ブラシにしました。
かたさは普通で、毛先が細いタイプにしたのですが、歯茎のなかに入ってるのか、歯磨き中やその後にかゆみを感じます。子供用歯ブラシを使い始める前も、こういった経験がありました。
しばらくすると収まりますが、これはなにが原因なのでしょうか?よくあることなのでしょうか??

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年01月30日 09:43

なかめの金沢さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

なかなか難しいご質問ですね。
歯ブラシが子供用か大人用かで、かゆみが出たり出なかったりという事ですね。

仮説ですが、おっしゃるように歯周ポケットを刺激しているのかしていないのかの違いかもしれませんね。
さらに子供用は小さいので同じ力で磨いても毛先一本一本が歯茎に加える力は、大人用より強くなります。
大人用は、逆に弱くなってしまうので、特に毛先が細いタイプだとなおさらかと思います。
この弱さがかゆみの原因かもしれません。

結論的には、子供用に戻された方が歯茎の健康のためには良いかと思います。

追加でご質問があれば、お気軽にどうぞ。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ