Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯が浮く感じがします」

歯が浮く感じがします

image
ここっち (本人・東京都・30歳代・女性) 回答:3件 2021年03月27日 18:48投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常)その他(その他
相談箇所: [永久歯/下左] 1 (中切歯)歯の位置を見る

3月2日に自転車より転倒、顔面をぶつけてからおよそ3週間経ちました。
顔面の擦過傷はそれなりに治ってきましたが、歯のことで問題。
今のところ大きく変わった様子は無いのですが、ぶつけてしまった可能性のある歯(下の歯、左1番)が寝起きの時など浮く感じがします。
変色も、している歯なのでいずれ根の処置はして頂かなければいけないとは思うのですが、この浮く感じはなんでしょうか?時間が経てば収まるものなのでしょうか。
特に押さえても痛みなどは感じません。
歯科の方は定期に回る形で今回の処置は一旦終了となっています。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年03月31日 12:13

ここっちさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

もしかしたら、もともと食いしばりや歯ぎしりの傾向があるのかもしれません。

衝撃で歯の位置が少しずれて、噛み締めると他の歯よりも負荷を受けている可能性があります。

他の歯科医院でも構いませんので、あらためて受診をオススメいたします。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2021年03月31日 13:57

ありがとうございます。
下の顎に骨隆起も見られるので、たぶん知らぬ間に
噛み締めてるのかもしれません。
マウスピース?の、検討もしなければ、とは思うのですが
尾骨骨折もありまして…こちらが治らないことには
先生もやりずらいのでは!?と思います。
今回の怪我の数ヶ月前にやっとリテーナー期間が
終わったばかりなので悔しい思いもあります。
とりあえず、浮く感じ、動くような感じ治まればと思っております。
やはり一般歯科に、掛かりながら矯正歯科に行く方がいいのでしょうか。
(矯正歯科院は、矯正しかしない所でしたので一般歯科と併用してくださいと言われておりました。)

回答 3

2021年04月01日 12:11

下顎隆起があるんですね。

それなら食いしばりはありますね。

それでは、一般歯科で、ナイトガード(マウスピース)を作ってもらうことをオススメいたします。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ