Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「食器に歯をぶつけてしまいました」

食器に歯をぶつけてしまいました

image
鳩の血の赤022 (本人・神奈川県・30歳代・女性) 回答:2件 2020年11月20日 18:50投稿
カテゴリ: 口の中の異常(その他
相談箇所: [永久歯/上左] 1 (中切歯)歯の位置を見る

小さめのどんぶりのふちに汁が滴ったので、とっさに舐めたところ、誤って歯をぶつけてしまいました。永久歯、上顎中切歯になります。ぶつけた直後は痛みがあったものの痛みは早く引き、食事も問題なくできました。出血もなく、その後も見た目の変化や症状がなければ受診を急がず少し経過観察でも良いでしょうか?どんな場合に受診をしたほうがいいですか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年11月24日 12:43

鳩の血の赤022さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

歯をぶつけてしまったということですね。

状況的にそれほど心配はなさそうです。

定期的に歯のクリーニングに行かれているようであれば、その時にレントゲンをとって確認してください。

自覚症状としては、歯茎を押すと痛かったり、腫れてきたりしたら、受診をオススメいたします。

また、歯の色が黒ずんできたら神経が壊死を起こしている可能性が高いので、その場合も受診してください。

では、お大事に

質問者からの返信

2020年11月24日 14:24

先生ご丁寧にありがとうございます。大変参考になります。ありがとうございます!

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ