Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「左上2の歯がありません」

左上2の歯がありません

image
ぱーやん (本人・宮城県・30歳代・女性) 回答:2件 2016年08月31日 09:16投稿
カテゴリ: 審美歯科(その他
相談箇所: [永久歯/上左] 2 (側切歯)歯の位置を見る

左上2の歯がなく、隙間があいており、仮歯を両サイドの歯とひっつけている状態です。
仮歯はいままで何度かとれたことがあり、そのたびに両サイドの歯にひっつけてもらっています。
もしもとれてしまったら審美的に隙間があいてしまいます。ただ、両サイドの歯は削りたくないので、もしもこの仮歯がとれてしまった場合、他に何か手立てはあるでしょうか、とれないような工夫はありますでしょうか、教えてください。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

[更新]2016年09月01日 18:42

ぱーやんさん、歯科医師の楳津(うめつ)です。
見えるところですから、仮歯が取れてしまうと非常に困ると思います。
結果として取れなくても、食事のたびに不安では特に外食などの時は味わうどころではないこともあると思います。
 手立てとしては、通常はブリッジかインプラント、あるいは部分入れ歯になります。
ブリッジは歯を削る方法ですから除外ということにはなると思います。
歯を少しだけ削る接着性ブリッジという方法もあることはあります。

ブリッジがダメな場合、入れ歯ということになりますが、それも抵抗があるとすると何か特別な手立てはないということになってしまいます。

ただ、グラスファイバー繊維を使ったりしてより強固に接着する方法があります。
あるいは担当医の工夫によりより強固につけてくれるところが、あるかもしれません。

結論的には、アイデア豊富な歯科医師に出会われるまで何件かまわるしかないような気がしますね。

質問者からの返信

2016年09月01日 19:22

楳津先生、わかりやすい丁寧なご回答、ありがとうございました。
強力に接着する方法もないわけではないんですね。近くの歯科を探してお話してみたいと思います。
安心しました。前向きに検討してみます。ありがとうございました!

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ