Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯茎と顎の痛み」

歯茎と顎の痛み

image
mikoko (本人・長野県・50歳代・女性) 回答:1件 2021年11月07日 13:57投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常
相談箇所: [永久歯/上右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

右上8を15年前に治療して詰めて銀歯にしました。治療後には少し痛みがありましたが、その後痛みは無くなりました。10年前から歯ではなく右上8の歯の根あたりが痛み、歯科を何件か行きましたら、歯が痛いなら治療できるが、歯茎が痛くても治療出来ないと言われ、放置するしかありませんでした。

最近その歯茎がまた痛くなり、一日に何回もにぶい痛みを感じるようになり。また歯が痛い訳じゃないと思っていた所、顎関節症なのか、耳のすぐ下が痛み、顎を開ける時にカクッとなったり耳の下がミシミシ言います。また口を開ける時に痛みがあり開けにくいです。

前から痛みのある歯の根の虫歯菌が顎まで行ったのか?と心配です。受診は口腔外科でいいですか。また受診の時何か注意する事はありますか。インプラントなしでやり過ごす事はできますか。

また歯をインプラントなしで抜きっぱなしにしておくと、歯の状態はどうなりますか。

またもしできたらでいいですが、長野県の口腔外科で良い医師がいらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年11月09日 12:46

mikokoさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

親知らずですね。

かみ合わせが正常でしら、右上の親知らずの抜歯をオススメいたします。

親知らずがあると顎関節に負担がかかりやすすく、顎関節症を起こりやすいです。

親知らずは、基本抜きっぱなしで大丈夫です。

インプラントなどしなくても何も問題を起こしません。

ご安心ください。

ではお大事になさってください。

ただ、きちんと噛み合っていて抜かない方が良い場合は、

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ