Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「治療中の歯の隣痛む」

治療中の歯の隣痛む

image
あかりクラリ7 (本人・東京都・60歳代・女性) 回答:2件 2021年02月09日 18:25投稿
カテゴリ: 虫歯(インプラント
相談箇所: [永久歯/上右] 1 (中切歯)歯の位置を見る

インプラントを入れる為先日右上2を抜歯しました。その後抜歯してからしばらくして、そこを切開しコラーゲンをいれ縫合し、まだ抜糸はしてませんが、その傷口より隣りの右上1が差し歯なのですが、痛みがでてきて気になっています。上下の歯あわせたりすると、響きますし、指で叩くと痛みあり、様子みれば、だんだん治っていくのか、不安です。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年02月15日 08:53

あかりクラリ7さん、歯科医師の楳津(うめつ)です。

お待たせいたしました。

抜歯した後、隣の歯が痛んでくる原因として考えられるのが、かみ合わせです。

抜歯した歯が負担していた分が、隣の歯に集中してしまうことがあります。

特に抜歯した歯が歯根破折していた場合などは、特に考えられます。

この場合は、かみ合わせの調整が必要です。

他には、抜歯は外科処置ですから炎症が一時的におきます。

この炎症のために隣の歯まで痛むことも稀にあります。

主治医に電話かメールなどでご相談されることをオススメいたします。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2021年02月15日 18:02

ありがとう御座いました!
さっそく、次回診療の時に聞いてみます。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ