Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「総入れ歯になるのですが。」

総入れ歯になるのですが。

image
ひまわり (本人・大阪府・40歳代・女性) 回答:4件 2020年12月04日 13:49投稿
カテゴリ: 虫歯(総入れ歯抜歯

前の下の歯が2本グラグラしたのが残ってて後その両サイドに根っこしか残ってない歯があるのですが、それ以外は歯は全て無いです。上の歯は入れ歯です。下の歯も残ってる歯だけの方の入れ歯みたいな感じですが、残り2本がグラグラしてて、もうー抜くしか手段は無いのですが、総入れ歯にしたら下の歯は入れ歯安定剤付けてもグラグラ動くし噛めないし
喋れないと聞きました。それが嫌で歯医者を今はストップしてるんですが、総入れ歯にしてるお年寄りとかは本当にどうして生活されてるんでしょうか?ご飯食べたり喋ったりは普通に出来るのでしょうか?不安で不安で仕方なくて歯医者にも行かなくて悩んでます。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年12月04日 20:24

ひまわりさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

それは、ご心配ですよね。

総入れ歯は総入れ歯の理屈があります。

歯がある場合の部分入れ歯と似て非なるものです。

総入れ歯が入って、その日から食べたり喋ったりを普通にするのは、難しい事もありますが、ほとんどの方は普通に生活できております。

ただ、総入れ歯に関して上手な歯科医師、上手な歯科技工士がいるのも事実ですし、なかなか難しい難症例の患者さんがいらっしゃるのも事実です。

動く歯にバネをかけて使われている今の部分入れ歯よりもずっと具合が良くなると思います。

ただし、なるべく入れ歯を勉強した得意な歯科医師を選んでください。

そういう歯科医院を受診されれば、不安はだいぶ無くなると思います。

では、お大事になさってください。

質問者からの返信

2020年12月04日 20:51

ありがとうございました。歯科医師会とかのホームページ等で住んでる地域のそう言う情報は載っていないのでしょうか
?ちなみに私は大阪市内に住んでいます。上手な歯医者さん技工士さんを探すのはどうしたら出来ますか?先生はちなみにどこの先生ですか?

回答 3

2020年12月05日 09:21

探されるのは、やはり、検索ですね。
「大阪 入れ歯」「大阪 総入れ歯」とかで検索してみてください。
良さそうなところを2〜3件に絞って、一度相談だけに行かれると良いと思います。
ご予約を取られる時に「総入れ歯を覚悟しているのですが、結果が不安で前へ進めないのでご相談したい」と言って、予約をとってみてください。
その時、電話に出たスタッフの対応が悪ければその時点でキャンセルされた方が良いです。
2件以上に行かれるのをオススメいたします。

ちなみに私の医院は、東京都新宿区です。

質問者からの返信

2020年12月05日 13:11

ありがとうございました。そのようにしてみます。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ