Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「子供の頃から互い交互で頭痛が起きます」

子供の頃から互い交互で頭痛が起きます

image
aile (本人・千葉県・20歳代・女性) 回答:1件 2020年08月15日 00:56投稿
カテゴリ: 矯正歯科(歯列矯正咬み合わせ矯正の費用・料金

噛み合わせが互い交互です。
中途半端な噛み合わせで、前歯を合わせることが出来ます。
中途半端だったせいなのか、歯の噛み合わせが悪いまま、子供の頃に治療されることなく放置されて大人になってしまいました。
子供の頃から頭痛が起き、顎関節症にもなりました。
大人になってからでも保険適応での治療は可能なのでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年08月18日 08:34

aileさん、歯科医師の楳津(うめつ)です。

難しいご質問ですね。

残念ながら頭痛は、歯科医師の範疇ではありません。

もちろん、かみ合わせから頭痛が起きることもあります。

かといって、頭痛を治すために歯科医療を受けることはお勧めできません。

つまり、頭痛が治るかどうかわからないが、歯並びを正常にする治療を受けてみることは良いことと思います。

それで同時に頭痛が治ることもあるかもしれませんが、頭痛が治らないことの方が多いと思います。

頭痛の原因が、全てかみ合わせであればわかりやすいのですが、おそらく頭痛の原因のほんの一部が、かみ合わせだと思います。

逆にかみ合わせが悪い方でも頭痛がない方もいらっしゃいます。

そう言う意味では、頭痛との関係において歯科はまだ十分に医学が発達していないと言えます。

顎関節症の治療は、歯科医院や口腔外科で行われます。

得意な医院とそうでない医院がありますので、保険が効くかどうかも含めて事前にメールやお電話で相談されてください。

かみ合わせや歯並びを治すのは、歯科矯正になります。

歯科矯正は、保険が適応しません。

少しでも参考になれば幸いです。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ