Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯茎の痛みと頬の痛み」

歯茎の痛みと頬の痛み

image
ガニメデ455 (本人・宮城県・20歳代・女性) 回答:1件 2021年09月21日 15:10投稿
カテゴリ: 虫歯(その他)口の中の異常(その他

右の8番(元々親知らず無し)の部分が腫れて痛みます。
先日、歯医者の方でもレントゲンを撮ってもらい見てもらったのですが特に異常もなし。右6番の歯に被せ物があるのでそこからバイ菌がきているかもしれないとレントゲン撮ってもらいましたが膿んでいる様子もなく、軟膏を塗られ歯ブラシ等で刺激をしないように
と言われ終わりました。
しかしまだ腫れは少し引いたように感じましたが、まだ痛みます。そして歯ではなく頬も痛むようになりました。
明日、歯医者の予約があるのですが、まだ痛むことを伝えれば薬等はだしてもらえたりするのでしょうか?
またほかに原因があるとしたら何でしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年09月24日 12:16

カニメデ455さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

8番のあたりが腫れて痛みがあるのですね。

考えられるのは、7番の歯周病ですね。

歯周病と言っても、歯石や細菌で腫れてくる場合と細菌はあまり関係なく、疲れや食いしばりで腫れてくることもあります。

寝不足や疲れがいつも以上にある場合は、体調を整えてください。

もう一つは、神経が死んでしまっていたり、神経をとった歯だったりする場合は、根の先で可能してきます。

レントゲンに映りにくい場合も有ります。

いづれにしてももう一度受診してみてもらってください。

お薬も出してくれるのではないかと思います。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ