Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯がしみる」

歯がしみる

image
ぴよつこ (本人・東京都・30歳代・女性) 回答:2件 2019年05月30日 21:39投稿
カテゴリ: 口の中の異常(知覚過敏
相談箇所: [永久歯/上右] 1 (中切歯)、[永久歯/上右] 2 (側切歯)、[永久歯/上右] 3 (犬歯)、[永久歯/上左] 1 (中切歯)、[永久歯/上左] 2 (側切歯)、[永久歯/上左] 3 (犬歯)、[永久歯/下右] 1 (中切歯)、[永久歯/下右] 2 (側切歯)、[永久歯/下右] 3 (犬歯)、[永久歯/下左] 1 (中切歯)、[永久歯/下左] 2 (側切歯)、[永久歯/下左] 3 (犬歯)歯の位置を見る

38歳なのですが昔から歯をしっかり磨き過ぎて
知覚過敏がひどく、歯科医院に相談すると優しく磨いてくださいとしか言われないのですが性格上きっちり磨かないと夜も眠れません。研磨剤なしのハミガキを使用するようにも言われましたが茶渋がひどいのでやはり研磨剤配合を使ってしまいます。
改善策などはありますでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2019年05月31日 09:28

よつぴよさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしといいますが、磨きすぎはよくありません。

過度の歯磨きは、歯と歯茎にとってすごく害があると思ってください。

磨きすぎは、習慣と性格からきていると思います。

習慣を変えるのは3か月以上かかります。

茶渋に関しては、茶渋を着きにくくするジェルがあります。

歯より柔らかい研磨剤が入っている歯磨き粉もあります。

場合によっては、利き手と反対の手のみ使ってやさしく磨くのもよいと思います。

そうすると磨き残しが心配になる方で、虫歯か歯周病になったことがあれば、殺菌性のマウスウォッシュを使われるのもよいと思います。

繰り返しになりますが、習慣を変えるのは非常に大変なことです。

夜眠れなくても習慣を変える!というくらいの覚悟が必要かもしれません。

もちろんこれも過ぎたるは...で、不眠症になっては大変なので程度によって加減が必要ですね。

ご参考になれば幸いです。

質問者からの返信

2019年05月31日 11:32

ありがとうございました。
左手で磨いてみます!

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ