Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「ブリッジにするか一本義歯にするか?」

ブリッジにするか一本義歯にするか?

image
コーディリア829 (本人・岐阜県・40歳代・女性) 回答:3件 2021年06月01日 15:12投稿
カテゴリ: 虫歯(部分入れ歯ブリッジ
相談箇所: [永久歯/上左] 5 (第2小臼歯)歯の位置を見る

左上第二小臼歯を虫歯で抜きました。歯科医院で説明はひととおり受けたのですが、今後、ブリッジを入れるか、一本義歯(部分入れ歯)にするかで決めかねております。
笑うとみえる場所なので、保険適用外の白い歯一択です。
値段を考えて、一本義歯に気持ちが傾いていますが、使用感やお手入れを調べると、ブリッジの方が良いのかなとも思います。

上第二小臼歯という位置には、どちらがおすすめなのでしょうか。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年06月01日 20:58

コーディリア829さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

どちらの方法にも利点と欠点があります。

客観的に一方だけオススメということはありません。
以下の内容を参考になさってください。

一本義歯の利点
1)両隣の歯を削る量は少なくて済む
2)治療中に顎がズレにくい。
3)治療後両隣の歯にトラブルが起きにくい
4)外して手入れができる
5)義歯の修理ができる

一本義歯の欠点
1)ノンクラスプデンチャーでも見た目がブリッジより少し劣ることがある。
2)外して手入れするのが面倒
3)最初異物感があることが多く、慣れが必要。

ブリッジの利点
1)入ってしまうと自分の歯が戻ったように自然に使える
2)見た目を自然に作れる

ブリッジの欠点
1)両隣の歯を半分以上削って小さくする必要がある
2)磨きにくく虫歯や歯周病になりやすい
3)治療中に顎がズレてしまうことがある
4)感覚が鈍くなって、噛み合う相手の歯にダメージを与えてしまうことがある。
5)歯間ブラシによる手入れは必要。
6)支えている歯にトラブルが起こるとブリッジのやり直しになってしまうことが多い。


そして、特に以下のことを判断していただきたいです。
1)歯軋りや食いしばりの癖のある方は、一本義歯がオススメです。
2)歯を削りたくない方は、一本義歯がオススメです。
3)一本義歯を入れてから、ブリッジに変更することは可能です。
4)見た目が非常に重要なお仕事だったり、こだわりがある場合は、ブリッジがオススメです。

以上参考になれば幸いです。

質問者からの返信

2021年06月02日 11:59

楳津先生、細かくアドバイスをくださりありがとうございます。とっても参考になりました。一本義歯にしようと思います。

回答 3

[更新]2021年06月03日 09:58

ご参考になってよかったです。

最近アップした動画です。
https://youtu.be/0lAxToekKkk

こちらもご参考になれば幸いです。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ