Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「麻酔について」

麻酔について

image
ゆい (本人・宮城県・20歳代・女性) 回答:1件 2023年04月07日 13:10投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯軽度)その他(麻酔・薬剤(痛み止めなど)
相談箇所: [永久歯/下左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

虫歯治療の為に麻酔をして
奥歯を削られ光を当てて何かを固めていました
麻酔後1時間半くらい経ってから
左の顎ライン
麻痺してる皮膚の痒みを感じました。
虫刺されのようなブツブツが出てきました
麻酔が切れたあと顎に不快感を感じ
そして次の日耳の下から顎にかけて痛みを
感じました。口をイーッてすると痛いです
触るともっと痛いです。筋肉痛のような感じです
リンパも少し腫れてしまいました
初めての経験なので不安です
原因はなんでしょうか?次の診察まで1ヶ月あきますが
病院に行くべきでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2023年04月10日 08:49

ゆいさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

ぶつぶつが出てきたということで、アレルギーの疑いがあります。

まずは皮膚科の受診をおすすめいたします。

もしアレルギーであれば、同じ麻酔液を使うと同じようになると考えられますので、歯科の主治医にその旨を伝え、ゆいさん自身も歯科はもちろん歯科以外でも麻酔するときには、今回のことを麻酔液の品名を含めて伝える必要があります。

今後の歯科治療は、なるべく麻酔を避けて、麻酔するとしたら別の麻酔液を使う必要があります。
もちろん使う前にほんの少し麻酔して反応を一度見る必要があります(パッチテスト)。

かなり珍しいケースです。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ