Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「抜糸後の頭痛について」

抜糸後の頭痛について

image
あやたか (本人・佐賀県・20歳代・女性) 回答:2件 2021年06月06日 12:10投稿
カテゴリ: 口の中の異常(その他)その他(親知らずの治療
相談箇所: [永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

お世話になります。宜しくお願いします。
6日前に右下の親知らずを抜歯。痛み止めは飲みきっているのですが、顎と頭の鈍痛が治まらず歯科医院も休みの為、市販の鎮痛剤で凌いでいる所ですが、ここまで痛みが続くことはあるのでしょうか?

因みに親知らずは横向きで生えていた為、削る形での抜歯をしてもらっています。また抜糸は3日後を予定しています。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

[更新]2021年06月08日 09:56

あやたかさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

親知らずの状態によりますが、痛みが1週間以上続くこともめずらしくありません。

骨を削った場合は痛みが出やすいです。

また、抜いた穴からバイ菌が入って痛んでくることもあります。

バイ菌が入る場合は、一度痛みが和らいでから、再度痛みが強くなることが多いです。

抜糸の前か抜糸の時に診察して、薬を追加で出してもらってください。

いづれにしても比較的良くあることなので、辛いですが、それほど心配は要りません。

睡眠、水分を十分とって、安静にしてお過ごしください。

ではお大事になさってください。

質問者からの返信

2021年06月08日 09:53

回答ありがとうございます。電話予約を入れて歯科医院で診てもらったところ、感染は無く患部も落ち着いてきてるようでした。
追加の痛み止めと抗生剤で様子を見ることになり、痛みは和らぎつつあります。

痛みからくる寝不足も関係あったのかもしれません。痛み止めのタイミングも見ながら休みます。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ