Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「舌の裏にある采状ひだについて」

舌の裏にある采状ひだについて

image
マコママ (本人・大阪府・50歳代・女性) 回答:4件 2021年04月01日 22:00投稿
カテゴリ: 口の中の異常(口腔内の痛み、異常(舌、粘膜など)

先日は 入れ歯の事で ご相談させて頂きまして 納得のいく回答頂き ありがとうございました。
今回は あまりにも 口の中を見すぎたのか 舌が痛くなり 舌を見たところ 裏にあるひだが 腫れてたので 気になり耳鼻咽喉科に行くと ハサミで切られ 細胞を検査する といわれました。
出血したのに うがい薬も何もなく こんな事あるのでしょうか。
年配の男の先生です。采状ひだが ガンになる事 あるのでしょうか。
またまた 不安で ノイローゼ状態です。
宜しくお願い致します。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年04月02日 09:56

マコママさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

それは大変でしたね。

お口の中の傷は治りやすいので、特にうがい薬は必要ありません。

ただ、細菌感染による腫れもあったのかもしれませんので、抗生物質が出ているのではないかと思います。

それなら尚更心配いりません。

舌の下のヒダがガンになる事はあります。

生検をされているので、結果を待ちましょう。

痛みで気がつかれたという事なので、ガンの可能性はそれほど高くないのではないかと思います。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2021年04月02日 10:10

早々に 回答頂きまして ありがとうございます。

少し 安心する事ができました。
重ねて お伺いしいのですが、もし 良くない物ならば この後 どんな処置をする事になるのでしょうか。
ネットを見ても 探しきれません。

お忙しい中 申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。

回答 3

2021年04月02日 12:55

悪いものであれば、その範囲や場所によって放射線療法であったり、外科手術であったり、抗癌剤であったり、これらのミックスであったりということになると思います。

あまり心配しすぎず、結果を待ちましょう。

質問者からの返信

2021年04月02日 20:00

早々に ありがとうございます。

そうですね。待つしかないですね。
お世話になりました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ