Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「右上顎親知らず虫歯抜歯の際折れて歯が残ってしまった」

右上顎親知らず虫歯抜歯の際折れて歯が残ってしまった

image
根本 (本人・静岡県・20歳代・男性) 回答:1件 2024年03月02日 17:23投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯重度根管治療
相談箇所: [永久歯/上右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

先日重度の虫歯のために親知らずを抜歯した際、
「歯が脆くなっていて一部残ってしまった」
「この歯に残る虫歯菌が他の歯に影響を与えることはない、顎の骨影響を与えることもほぼない」
と伺いました。
「歯の頭と歯茎の中頃までの歯は取り切ったが歯の根っこが残っている」と言われましたが抜歯後指で触った感じ、歯茎と同じ高さくらいに歯の一部が残っている感触でした。

「痛みが出ない限りは放っておいて問題ない」と案内いただきましたが本当に問題ないのでしょうか。

虫歯の程度ですが、歯根に至るまで虫歯菌に侵されておりこれ以上進行する余地がない、と伺っています。

お手数ですが、残しておいて問題がないかをご教示頂ければ幸いに存じます。

この質問は、先生の回答を受付中です

回答 1

2024年04月08日 09:31

根本様、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

歯根を残しておいても問題がないことも多いですが、問題を起こすこともまれにあります。

また、残っている歯根を抜くには周りの骨を削る必要があったりする場合は、中断するほうが賢明だったりします。

ただ、気になるようでしたら「口腔外科」を標ぼうしている歯科医院で、セカンドオピニオンとして診てもらうことをおすすめいたします。

では、お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ