Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「銀歯が気持ち悪くて困っています。」

銀歯が気持ち悪くて困っています。

image
ルビー (本人・大阪府・60歳代・女性) 回答:1件 2019年01月22日 16:02投稿
カテゴリ: 虫歯(詰め物(レジン)
相談箇所: [永久歯/下右] 7 (第2大臼歯)、[永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))、[永久歯/下左] 7 (第2大臼歯)、[永久歯/下左] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

いつからか、虫歯の時に被せられた奥歯4本の銀歯が、健康面でも良くないと聞きました。
もともと、銀歯で笑った時に気持ち悪かったので、なにか対策はないものかと思ってきました。
セラミックができているようですが、保険適用外と聞いています。

保険の範囲で、健康に良くない銀歯を一生入れていくのはどうなのでしょうか?
溶け出した銀は身体に有害なまま、蓄積していくそうですが、
化学物質過敏症のため、特に気になっています。
化学物質過敏症のため、十分に仕事もできません。
化学物質過敏症には銀歯の影響もあるように思います。

良い方法がありましたら教えていただきたく、書いております。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2019年01月22日 21:03

先進国で銀歯治療をしているのは日本だけ、というのをご存知でしょうか。
最近イギリス留学から帰国された方が、まわりに銀歯の方がいなくて恥ずかしい思いをしたとおっしゃっていました。

確かに銀歯は健康面でも最善の材料とは言いにくいのが事実です。

約60年前の貧しかった日本が国民皆保険にするのにしかたなく安い銀歯の材料を選択したのが現在も続いております。

良い方法は、やはり白いセラミックや白いジルコニアと考えます。
保険適応外となります。

予算をオーバーして、生活に支障をきたすようでは本末転倒ですが、
医療費控除もありますので、積極的にやり替えを考えられるのをお勧めいたします。

ご参考になれば幸いです。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする