Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「奥歯付近の白い何か」

奥歯付近の白い何か

image
ななし774 (本人・東京都・20歳代・男性) 回答:1件 2023年12月20日 00:01投稿
カテゴリ: 虫歯(その他)口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常口腔内の痛み、異常(舌、粘膜など))矯正歯科(その他)審美歯科(その他)その他(その他
相談箇所: [永久歯/上左] 8 (第3大臼歯 (親しらず))、[永久歯/下左] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

ここ数日ずっとあるのですが、何もしていない時は痛くなく、会話や咀嚼などの際に噛んでしまい痛くなります。親知らずではなく、その付近の歯茎なのか頬の内側の肉なのかは分からないのですが、上手く歯が食いしばれなかったり、会話をするのにストレスを感じたりと、、、割と生活に支障をきたしているので、ご教示いただきたいです。

この質問は、先生の回答を受付中です

回答 1

2023年12月20日 11:45

ななし774さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。
親知らずの歯茎に菌が入って、痛んできている状態と思います。
専門用語で智歯周囲炎といいます。
もしかしたら、上の親知らずと下の親知らずの間に歯茎が来てしまい、歯茎を押し潰すような形で炎症を起こしている可能性もあります。

自然治癒は望めないので、早めに歯科医院での処置が必要です。
処置自体は、診察した歯科医師が決めてくれますが、おそらく以下のような処置になると思います。
抗生物質を飲むことも必要ですが、まずは上の親知らずを抜歯します。
1週間以上あけて、下の親知らずを抜歯ということになると思います。

あくまで処置方針は、視診、レントゲン診査を行った歯科医師の判断が優先され、患者さんの同意があって決まります。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ