Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「激痛です。」

激痛です。

image
H (本人・愛知県・20歳代・男性) 回答:1件 2021年07月09日 01:24投稿
カテゴリ: 虫歯(抜歯)口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常)矯正歯科(咬み合わせ)その他(親知らずの治療
相談箇所: [永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

7/5に親知らずを抜いてその日の晩痛みはありませんでしたが血が止まらず圧迫止血でも止まらなかった為次の日病院へ行き詰め物( 止血剤? )をギュッギュッと詰めて貰い縫合したのですが(詰める時激痛)その日から痛みが続き気持ち少しずつ痛みは治まってはいるのですが、まだズキズキと痛みます。抜いた親知らずの内側の歯茎が赤くなっていたり唾を飲み込むのも喉が少し痛みます。それに抜いた所の歯肉が腫れているせいなのか隣の歯に歯肉が少しだけ覆い被さるようになっていて噛むと上の歯で挟んでしまい痛くて食事もまともに出来ません。治るかとても心配です。(ロキソニンでなんとか過ごしてる状態です。)

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

[更新]2021年07月09日 20:32

Hさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

痛んで食事ができないとは、辛いですよね。

噛んでしまう歯茎の処理をしてもらって、抗生物質を飲まれると良いと思います。

いづれにしても治りますのでご安心ください。

抜歯した場所は、自然治癒で治ります。

あまり心配しすぎず、刺激しすぎないようにするのが大事です。

食事もお粥やヨーグルトなどなるべく食べやすいものを反対側で少しづつ召し上がってください。

濡れタオルで冷やすと楽になります。

ただし氷などで冷やすと逆効果ですからご注意ください。

では、お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ