Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「根管治療について」

根管治療について

image
まんまる (本人・埼玉県・40歳代・女性) 回答:1件 2021年02月21日 17:12投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療

階段から落ち、左から2番目の前歯を折りました。
神経が出ていたので、折った2日後に救急の歯医者で神経を抜きましたが、その後、かかりつけ医に行ったら歯があまり残っていないので抜歯→インプラントを勧められ、違う歯医者に変更しました。
新しい歯医者で根管治療をしてもらいましたが、膿が溢れて出てきたり、とても匂いの強い薬を根管に入れられ、その度に痛みが増し痛み止めが効かないくらいだったので、本日別の歯医者に行ってカルシペックス2という薬に変えてもらいました。前の薬はFCという薬のようでした。
ピリピリした刺激的な痛みは減ったものの、体を少し動かすと脈打ったようにズキンズキン!と痛みはします。
しばらくしたら、良くなってきますでしょうか?
根管治療でこんなに痛いのは初めてなので不安になっています。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年02月22日 09:13

まんまるさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

階段から落ちたとは災難でしたね。

抜歯を勧められて転院されたのは、良かったと思います。

さて、やはり虫歯で神経を取るのと破折で神経を取るのとでは違います。

ただ、このままでも痛みはおさまってくると思います。

焦ってまた転院して、根管治療するとより痛みが出てしまうと思います。

痛みが辛い時には処方された鎮痛剤をお飲みください。

市販の物でも大丈夫です。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ