Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯痛で頬が腫れています」

歯痛で頬が腫れています

image
あき (本人・北海道・40歳代・男性) 回答:1件 2022年03月11日 19:33投稿
カテゴリ: 虫歯(その他)口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/下左] 4 (第1小臼歯)、[永久歯/下左] 5 (第2小臼歯)、[永久歯/下左] 6 (第1大臼歯)、[永久歯/下左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

一昨日の夜より急に歯茎が腫れ頬もかなり腫れてしまい痛みが酷い状態です。頬も熱を持っている状態です。
上下の歯を噛み合せると激痛もあります。
ロキソニンを服用してますが効かず、病院に行く時間も取れません。原因が分からず何か出来る対処は無いでしょうか?
以前歯周病の診断をうけ、定期的に歯石取りなど行っています。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年03月17日 09:35

あきさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

ずいぶん痛そうですね。

お察しいたします。

さて、疲れなどが引き金になり、歯茎にばい菌が入った状態ですね。

歯周病の可能性と神経のない歯でしたら、歯根破折あるいは根尖病巣が疑われます。

病院に行く時間が取れないということですね。

皮膚上から濡れタオルで冷やしていただいて、薬局で痛み止めを購入して服用ください。

そして食事は、噛まないで飲み込める様な柔らかいものにしてください。

睡眠水分を十分とってください。

お忙しいとは思いますが、早めに歯科医院に受診されてください。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ