Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「熱い食べ物がしみて、痛みが有る。」

熱い食べ物がしみて、痛みが有る。

image
ヒペイカム533 (本人・神奈川県・40歳代・男性) 回答:2件 2017年06月30日 22:32投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療
相談箇所: [永久歯/上左] 4 (第1小臼歯)歯の位置を見る

2年前に虫歯治療したのですが、治療後直ぐに別の歯も虫歯だった為治療してもらってる期間に治療が終わってる歯が痛みが有り、熱いものを食べると染みると先生に伝えた所、治療した歯は神経抜いてるので金属と歯が未だ馴染んでないから痛みが出る事もあると説明されたので、神経抜いてる歯でも痛みが出る事もある?って思いつつ歯の治療が終わりました。2~3ヶ月後に又以前痛みがあった歯が熱いものを食べると染みたり痛みが出るので、又治療してもらってますが、根管治療しても痛みが出て治りません。歯が折れてるとかでは無いのに、こんなに痛みが続く事は、初めてです。歯の神経抜くと痛みが無いって聞いてましたが、痛みが出るのは、別の病気?って思ったりします!今まで根管治療した歯が染みたり、痛みが出たりした事が無いので、今後の治療後又痛みや、染みたりするのならば、その歯を抜いた方が良いのですか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2017年07月08日 16:53

ヒペイカム533さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

熱いものでしみたり、痛んだりということは
神経の無い歯でもあります。

良くあるのは
やはり根尖性歯周炎という
歯根の病気です。

他には
非歯原性歯痛という
歯に原因が無い痛みというのもあります。

抜歯は極力避けたほうが良いです。
場合によって
抜歯しても同じ痛みが続くこともあります。

一度歯科用CTで調べてもらうことをおすすめ致します。

痛くて苦痛だと思いますが
あせらずじっくり調べてもらってください。

お大事に。

質問者からの返信

2017年07月08日 19:09

有難うございます。歯医者の先生からも、全く同じような回答でした。しばらくがまんしてみます。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ