Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「犬歯の抜歯について」

犬歯の抜歯について

image
ごはん (本人・大阪府・20歳代・女性) 回答:1件 2021年04月09日 13:53投稿
カテゴリ: 矯正歯科(歯列矯正
相談箇所: [永久歯/上右] 3 (犬歯)、[永久歯/上左] 3 (犬歯)、[永久歯/上左] 4 (第1小臼歯)、[永久歯/上左] 5 (第2小臼歯)歯の位置を見る

はじめまして。

昔から歯並びが悪く矯正をしたいと思い、カウンセリング、精密検査を受けて本日検査結果及び治療方針を聞きに病院へ行ってきました。

上顎は1番が前に出ていて(前に傾いているというより歯ごと出ている)、引っ込めるには抜歯が必要だと言われました。
普通は両側4番を抜歯するそうですが、左側5番の神経を虫歯治療で抜いているので、両側5番を抜歯する予定でした。
しかし、レントゲンをみると左側4番5番あたりの骨が若干少ない?減っている?ように映っているようで、絶対とは言い切れないが最悪ぐらついてしまうリスクが考えられるので、出来れば抜かないほうが良い、と言われました。
そして5番を抜かない代わりに、両側3番を抜歯するのが良いのではないかと提案されました。

インターネットで矯正のことを調べていても3番の抜歯症例があまりなく、正直抜歯することが不安です。
リスクを承知で5番抜歯をすることも可能だと言われましたが、どうするべきでしょうか?
すごく悩んでいます。よろしくお願いします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年04月12日 20:30

ごはんさん、歯科医師の楳津(うめつ)です。

これは確かに悩みますね。

犬歯は、見た目上アクセントになる大事な歯ですし、歯根が長いので一番寿命が長い歯です。

かみ合わせ上も重要な役割を果たします。

とは言っても診察していない以上、結論的な事は何も言えません。

是非、他の矯正歯科医院で、セカンドオピニオンを受けて下さい。

納得するまで始めない方が良いですね。

きっとすっきり説明してくれる歯科医院に出会われると思います。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ