治療後二カ月で痛みが出ました
上奥歯が熱いものがしみるので、約二カ月前に治療を受けました。先生は具体的な名前は言っていませんでしたが、「今は良いセメントがある」といって患部に詰めました。その後二週間様子をみて、症状が無かったので銀歯をつけました。その後二カ月たってから、不快症状が時折感じられ、たまに痛むようになってしまいました。熱いものがしみるというのは、重度の虫歯であることはわかっていますが、…二カ月たって痛みが出るというのは、いわゆる「虫歯の取り残し」が原因なのでしょうか?それとも、セメント(3MIX??)の治癒能力ではカバーできない虫歯だったということでしょうか。ちなみに、治療はすべて保内でした。
お忙しいところ恐縮ですが、ご返答宜しくお願い申し上げます。
回答 1
症状が再発したとは残念ですね。主治医はなるべく歯髄(神経)を残そうとする良医のようですが、もう少し説明してくれるとよかったですよね。
歯科医師として歯髄を保存するために使うセメントといわれると「ドッグベストセメント」かな?とは思いますが、知っているのは主治医だけということにはなってしまいます。
虫歯は、ご存知のように虫歯菌による感染症です。血管の無いところの感染ですから、感染部位を除去(削る)か殺菌するかしかありません。
おそらく感染した部位をわざと残してセメントにによる殺菌を試みたのではないかと推察いたします。もちろん確証はありません。
感染部位をすべて削る治療を選択した場合は、既に歯髄(神経)を取っていると思います。
主治医は多くのケースにそのセメントを使って、症状が再発しない良好な治療法として確信を持たれているようです。
お察しのようにセメントの効能を超えた手遅れの虫歯であった可能性があります。
歯髄保存の可能性にかけるのは良い治療とは思いますが、説明不足はよくないですね。
ちなみに1歯の治療に保険と保険外が混在してはいけない事(混合診療の禁止)になっています。銀歯まで患者さんが10割負担になることを避けている可能性があります。
是非早めに同じ歯科医に受診して下さい。すぐ次の手を提案してくれると思います。お大事になさってください。
質問者からの返信
楳津徳弘 先生
楳津先生、ご多忙のところご回答いただき、ありがとうございました。ドッグベストで色々なHPを調べてみると、確かに私がつけてもらったセメントと同じような質感・色のものでした。さっそく予約をいれましたので、主治医にも確認してみます。おかげ様で、疑問・不信感・不安がかなり解消されました。どうもありがとうございました。

