Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「部分入れ歯が合わなくなりました。」

部分入れ歯が合わなくなりました。

image
リッキーママ (本人・秋田県・60歳代・女性) 回答:4件 2019年02月12日 13:56投稿
カテゴリ: 虫歯(部分入れ歯)口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常その他)審美歯科(ホワイトニング審美歯科治療の費用・料金)その他(費用・料金など

約2年程前に口の中の両側の歯が歯周病と言われ抜歯をして入れ歯を作り現在も
使っていますが今年に入り歯茎が痩せて来て下の入れ歯が合わなくなりました。
非常に食べ憎く長い時間入れていると
痛み出すので外出と食事以外は外しています。新しい入れ歯を作りたいと思います。入れ歯も様々有ると思いますが
年金生活者なので素材の良い物は作れません。前歯10本以外の奥歯の入れ歯です。治療費も含めて幾らくらいかかりますか?もう一つは前歯だけの歯のホワイトニングは幾らくらいかかりますか?
よろしくお願い致します。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2019年02月13日 11:26

リッキーママさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

さて、最初は具合がよかった入れ歯が歯茎がやせて具合が悪くなったということですね。

この場合、作り直すのではなく歯茎がやせた分を補正するリベース、とかリライニングと言う方法があります。

作り直すわけではないので、回数も費用も少なくて済みます。

入れ歯の作り方は、本当に様々ありますが保険内に限定しますとほとんどバリエーションはありません。

作り直した場合、保険内の一部負担金を3割負担で考えますと数千円かと思います。

さらに、歯周病ということですので、現在の歯を失わないように歯周病の治療もお勧めいたします。

歯のホワイトニング(漂白)ですが、これは保険外となりますので価格は各医院で決めなくてはいけません。
お近くの歯科医院で比較されるとよいと思います。

茶渋などのステインがついている場合は、これを除去するだけで白く見えるようになることもあります。

常に具合の良い入れ歯にしておくことは、お体にも精神的にも様々な活動をされるうえで重要です。
若さを保つうえでも大切ですね。

以上になりますが、ご参考になれば幸いです。

質問者からの返信

2019年02月13日 13:16

楳津先生 回答をいただきありがとうございます。新しく作り直さなくても今の入れ歯を改良する事で使えると言う事ですね。申し訳ありませんが もし新しい入れ歯を作るとしたらお幾ら位するので
しょうか? 今の入れ歯は保険の範囲内で
作った物なので金属(前歯に掛かっている所)が少し見えています。今だと金属が見えない物があると思います。たびたび申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

回答 3

2019年02月25日 11:07

遅くなりましてすみません。
追加のご質問にお答えいたします。
金属のばねを使わない方法はいくつかありますが、
代表的なものにノンクラスプデンチャーというものがあります。
これは金属の代わりに歯茎の色や透明な素材でばねの役割を持たせるものです。

ノンクラスプデンチャーは、保険外の治療となり、価格は医院独自に決めるきまり(独禁法)となっております。

ノンクラスプデンチャーといってもさらに付加価値のついたものから最低限のものまで多様ですので、価格も幅が出ます。
相場的には、おそらく20万~100万円くらいではないでしょうか。

歯科医院に受診される前にノンクラスプデンチャーを行っているか、行っている場合はいくらくらいかお聞きになられるとよいと思います。



質問者からの返信

2019年02月25日 13:32

楳津先生 回答をいただきありがとうございます。保険適用外の入れ歯について
歯医者さんに聞いて見て保険で出来る物にするか?新しい物にするか検討します。本当に助かりました。ありがとうございます。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする