Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「奥歯の下の粘膜?が赤く、とても痛いです」

奥歯の下の粘膜?が赤く、とても痛いです

image
樹雨394 (本人・静岡県・20歳代・女性) 回答:1件 2024年04月13日 10:59投稿
カテゴリ: 口の中の異常(口腔内の痛み、異常(舌、粘膜など)

奥歯の下の粘膜?が赤くなっていて、とても痛いです。

違和感を感じ始めたのは昨日からです。
昨日は、喋る時や食べる時に奥歯近くの肉が上下の奥歯の間に挟まる感じがして、喋りにくいな、と感じていたのですが痛くはありませんでした。
しかし、今日になってから時間が経つにつれて凄く痛むようになってきました。
はじめは親知らずかなと思ったのですが、触ってみると歯茎ではなく粘膜が痛んでいることに気がつき、また、反対側と比べても明らかに赤くなっています。
口内炎のようにプツッとしたものはないのですが、全体的に腫れています。口を閉じた時に押されているような違和感があります。

現在留学中で、すぐに病院にはいけないため、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

この質問は、先生の回答を受付中です

回答 1

2024年04月15日 10:00

樹雨394さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。
最初は、上下の歯に挟まるような感じがあったということから、粘膜に傷がついてその後ばい菌が入ったと考えられます。

なぜ挟まるようになったのかは、不明ですができたら歯科医院で、歯を少し削って、挟まらないように修正してもらうことをおすすめいたします。

留学中ということで受診できなければ、なるべく挟まらないように注意する必要があります。

さらに悪化する可能性もありますから、受診する準備も念のためされたほうが良いと思います。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ