Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「根幹治療までどうしたらよいでしょうか。」

根幹治療までどうしたらよいでしょうか。

image
こっこ (本人・東京都・40歳代・女性) 回答:2件 2021年09月17日 09:18投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/上左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

6日前に歯痛が始まり、歯茎の腫れ、頬の腫れ、微熱などあり、4日前に歯科医院にてレントゲンをとりました。
数年前に神経をとって治療済みの歯の根に膿が溜まっており、抗生物質のクラリスロマイシンとボルタレンをもらいました。
根幹治療をして様子をみましょうということで、今回は痛みが強く薬のみ。
次の予約は最短で20日後しか取れませんでした。

抗生物質を飲み始めて4日経ちました。
頬はまだ腫れていますが、歯茎や歯の痛みはだいぶ落ち着きました。
しかし、一昨日から鼻がツーンと痛いです。
頬骨のあたりも鈍痛があり、もしかしたら歯性の蓄膿になってしまったのかと思っています。

質問です。

クラリスロマイシンは、5日分もらいました。
追加でもらう必要はあるでしょうか?

または、鼻痛について、この場合、耳鼻咽喉科でも対応してもらえるでしょうか?
かかりつけの歯科は、混んでいて予約が取りにくく、次の診察まで不安です。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年09月19日 18:39

こっこさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

それはご心配ですね。

抗生物質は、継続して飲まれた方が良さそうです。

歯科医院に電話で問い合わせて、治療は予約通りでも薬だけ出してもらうのが良さそうです。

無理なようなら、耳鼻咽喉科でも良いと思います。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2021年09月19日 20:11

梅津先生、ご回答ありがとうございます。

昨日、薬がなくなりましたので、耳鼻咽喉科に行きました。
内視鏡のようなもので見ていただいたところ、少し黄色い膿があり副鼻腔炎にはなっていましたが、強い菌ではなく、炎症もひどくないとのことでした。
クラリスロマイシンを1日一錠ずつ2週間分、処方してもらいました。
今日は、鼻の症状は落ち着き、あとは歯茎の違和感のみとなりました。
次の歯科まで、出来るだけ無理をせずに過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ