Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「40代で舌小帯手術をしましたが…」

40代で舌小帯手術をしましたが…

image
ぴこ (本人・大分県・40歳代・女性) 回答:4件 2017年09月25日 20:03投稿
カテゴリ: 口の中の異常(口腔内の痛み、異常(舌、粘膜など)

よろしくお願いします。40代で舌小帯手術を口腔外科でおないました。術後は、先生に教わった舌を出すリハビリやネットで検索しての舌の筋トレをしていますが、自分の言葉を録音すると「ペチャンペチャン」と唾液の音がします。何十年もの癖付いた舌ので間違った舌の動きで発音しているのかもしれません。ネットで練習するのですが唾液の音が気になります。舌の動かす練習だけで発音もよくなくのでしょうか?またST さんのトレーニングを受けたほうが良いのでしょうか?アドバイスください。お願いします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2017年09月27日 16:26

歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

通常、ご自分の耳で異常音が聞ければ
次第に治ってくるとは思いますが、
録音しないと気づかない音に関しては
自然には治らないかもしれません。

録音しては聞き、
録音しては聞きを数え切れないくらい繰り返せば
少しづつよくなる可能性はあるかもしれません。

急ぐ場合は専門のところに相談に行かれるのがよいと思います。

質問者からの返信

2017年09月27日 21:11

楳津先生ご返答ありがとうございました。
録音しないと解らない音は、何度も聞き返しと書かれていましたが、それはペチャペチャならない発音を見つけると言うことでしょうか?今現在、口の中で舌を動かすトレーニングは常にしています。それだけで、発音は変わるのでしゃうか?

回答 3

2017年10月03日 08:55

 お察しの通りで、英会話の学習のようなものです。
自分がどのように話しているか、録音して聞くことで
修正していくというものです。

がんばってみてください。

質問者からの返信

2017年10月04日 08:04

解りやすい説明回答ありがとうございました✨

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ