Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「舌がんの心配」

舌がんの心配

image
マコママ (本人・大阪府・50歳代・女性) 回答:1件 2022年03月20日 18:07投稿
カテゴリ: 虫歯(部分入れ歯
相談箇所: [永久歯/下右] 6 (第1大臼歯)、[永久歯/下右] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

お世話になります。

昨年の今頃もご相談させて頂き 丁寧に回答頂きました。

昨年は部分入れ歯になる不安と 抜歯後の残った歯の形が舌に残る事が不安でした。
部分入れ歯には慣れたのですが 今度は部分入れ歯の形が舌に残ります。
これは仕方ないのでしょうか。
舌が始終圧迫されるのは やはり舌がんのリスクになるのではと心配です。
痛みはありませんが 舌が凹んでるので気になります。

ここの回答を見て 主治医の先生に伝えるつもりです。

宜しくお願い致します。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年03月27日 15:16

マコママさん、歯科医医師の楳津(うめつ)と申します。

部分入れ歯の歯の形が舌に残るということですね。

これの原因に対する考え方は色々ありますが、私は食いしばり(歯ぎしり)時に口の中が

陰圧になるために起こると考えております。

傷になっていなければ、跡がついただけでは舌がんのリスクはかなり小さいと思います。

その点は、ご安心ください。

原因が食いしばりですので、なかなか特効薬のようなものはありません。

ただ口腔ストレッチやお口の体操のようなものは、有効かなと思っています。

一般の歯科医院では、口腔ストレッチやお口の体操は行っておりませんので悪しからず。

口腔がん、舌がんの早期発見として定期的な歯科医院の受診も併せてお勧めいたします。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ