Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「奥歯の虫歯治療で差し歯をすすめられたのですが」

奥歯の虫歯治療で差し歯をすすめられたのですが

image
みき (本人・千葉県・20歳代・女性) 回答:1件 2020年11月13日 17:55投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯中度根管治療差し歯
相談箇所: [永久歯/上右] 6 (第1大臼歯)、[永久歯/上右] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

上奥歯2本が虫歯で(痛みはありません)神経をとって根管治療して差し歯にするかもしれないと言われたのですが、虫歯で根管治療をした場合、差し歯、銀歯にするしかないのでしょうか?
詰め物などで済ませるのは難しいのでしょうか?
それが難しい場合、保険適用内だと白い歯にする事は無理なのでしょうか?
また根管治療した歯はいつか必ず割れてしまうものですか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

[更新]2020年11月17日 09:31

みきさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

条件付きで、奥から2番目なら保険でも白い差し歯(クラウン)にできるようになりました。

一番奥の第2大臼歯は、保険ではクラウン(差し歯)で白くできません。

クラウン(差し歯)の方が、理屈上も統計的にも丈夫で長持ちしますのでオススメではあります。

ただ、保険でできると言っても全ての歯科医院で行っているわけではありませんので、確認が必要です。


根管治療した歯は、割れやすいですが、必ず割れるわけではありません。

それでも神経を取った奥歯に白い詰め物は、割れたり、かけたり、問題が発生しやすいです。


なるべく神経は取らずにすめば、それに越したことはないですね。

痛みがないのであれば、他の歯科医院にも受診してみて神経取らずにできないかセカンドオピニオンとして、

聞いてみるのも良いですね。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ