Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「根幹充填後の激痛」

根幹充填後の激痛

image
アイオライト455 (本人・青森県・30歳代・女性) 回答:4件 2020年03月28日 03:22投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療)口の中の異常(歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/下右] 5 (第2小臼歯)歯の位置を見る

5日前に根幹内の消毒が終わったとのことで、根幹充填を行いました。
消毒中も毎回ファイルが入ると一部痛みがある箇所がありましたが、そのまま治療は続きました。

充填中強い圧がかかるとその箇所がすごく痛み思わず声が出てしまいました。充填後レントゲンを撮り、特に何も異常がないので型を取り帰宅しました。
少し痛むものの、治療後なのでこんなものかなと思っていましたが日に日に痛みが強くなり痛み止めを服用。充填後4日目に再来院し、痛みがあることを訴え仮蓋を取り噛み合わせ時の刺激を減らし、レーザーを当ててもらいました。
その日は軽くなったような気がしましたが、翌日も痛み、鎮痛剤を服用しています。夜中は痛みで目覚めるほどです。
薬を詰めた刺激で炎症が起きてるとのことでしたが、痛みが減らず増しているので心配です。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年03月30日 12:02

アイオライト455さん、歯科医師の楳津(ウメツ)と申します。

それは、辛いですし心配ですよね。 お察しいたします。

さて、文章から考えられるのは、残髄といって神経(歯髄)の取り残しが考えられます。

根管治療は、実は完全に神経を取っている訳ではないんです。

根管のなかは網の目状に神経や血管が走っており、非常に複雑です。

とは言っても今回のような症状が出る場合は、比較的太い(太いと言っても糸よりずっと細いですが)神経が、脇道にそれていくように本来の神経の所とは別に存在している可能性があります。

比較的珍しい状態です。

さて、今後ですがやはり転院をお勧めいたします。
出来れば、根管治療専門医(歯内療法専門医)が良いですが、根管治療に力を入れている歯科医院でも良いかと思います。

飲み薬だけでは、なかなか痛みは取れないことが多いです。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2020年03月31日 07:21

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

昨日から鎮痛剤を服用しなくても過ごせるようになりました。ぶつかったり、噛むと痛いですが。。
神経が残っている場合、同じ歯科で再治療は難しいでしょうか?
地元で根幹治療をしている歯科がありましたが、そちらの歯科は託児施設がなく幼い子供を連れているので迷っています。

回答 3

2020年03月31日 08:33

痛みが治ってきたんですね。それはよかったです。

それでは、このまま症状がひいてくると思いますので、焦らなくて大丈夫です。

今後心配になってくるのが、根尖病巣(こんせんびょうそう)と言って根の先に膿が溜まってくる病気です。

これは、必ずできる訳ではありません。

治療の流れとしては、次に築造(土台、ポストコア)して、クラウンを作っていくと思います。

痛みなどの症状が完全に取れてから次のステップに進むようにして、その際にもう一度レントゲンを撮って、根の先に膿の袋が出来てないか調べてもらった方が良いですね。
根の先に問題がなければ、根管治療のやり直しは必要ないです。

もし膿の袋が出来てたら、もう一度根管治療をやり直してもらった方が良いです。

レントゲンを撮ったり、根管治療のやり直しは保険制度のこともあって、同じ歯科医師では難しいかもしれません。

主治医の反応によっては、無理せずその際は転院をお勧めいたします。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2020年03月31日 08:42

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。元々根まで虫歯が進行しておらず、しみる症状が酷かったので抜随しました。こんな事なら我慢すれば…と後悔もしましたが、痛みが軽くなり、また先生からのご説明で少し不安が解消されました。

本日診察予定なので、主治医に詳しく話し、今後の方針を決めたいと思います。大事な歯のことですから、主治医の反応次第で転院したいと思います。

ご丁寧に何度も説明頂きありがとうございました。また何かあればご相談したいと思います。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ