Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「痛み止め、抗生物質について」

痛み止め、抗生物質について

image
kuu (本人・東京都・20歳代・女性) 回答:3件 2024年02月05日 18:28投稿
相談箇所: [永久歯/下左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

3日前から奥歯が痛み、その夜中に顎が腫れたため翌朝歯医者に行きました。何もせず、抗生物質と痛み止めが処方されましたが、痛み止めが効かずあまりにも辛かったので翌日違う歯医者に行きました。治療済みだと思っていた歯が治療途中だったようで、歯の根に膿が溜まり顎まで広く広がっていました。歯茎を切開して膿を出してもらい少し楽になり、痛み止めも効くようになりました。3日後に次の予約を入れました。翌日舌の裏や喉の腫れが悪化し痛みが出て、声のかすれがあり話しにくくなり、痛み止めも効きません。クラリスという抗生物質を飲んで3日目ですが一向に腫れも良くなりません。点滴はすぐには出来ないため薬を飲んで待つしかないと言われました。かなり辛いです。このまま抗生物質を飲んでいれば良くなるのでしょうか。

この質問は、先生の回答を受付中です

回答 1

2024年02月06日 09:42

kuuさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

それは、大変ですね。

お察しします。

発熱してくるようなら、内科でも外科でもよいので点滴してもらったほうが良いですね。

発熱が無ければ、抗生物質を変えるか1日量を増やしてもらうと良いと思います。

普段は、濡れタオル(氷とかアイスノンとかではなく)でやんわり皮膚の上から冷やしてください。

睡眠、栄養を十分取ってください。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2024年02月06日 18:26

歯茎を切開したところから定期的に膿がドバドバ出るのですが、舌を動かしたりするともっと出ます。そうすると顔の腫れが治って、しばらくするとまた顔が腫れて痛みが出るので舌を動かして膿を出してます。膿を出さないとどんどん痛くなるので定期的に出してるのですが、膿を全部出し切ったほうがいいのですか?

回答 3

2024年02月14日 12:51

そうですね、膿はなるべく出したほうが良いです。
刺激しすぎると痛みが出てくるので、刺激しすぎないようにしたほうが良いですね。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ