Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「ほっぺ、頬の痛み」

ほっぺ、頬の痛み

image
mirao (本人・東京都・20歳代・男性) 回答:1件 2021年08月05日 07:50投稿
カテゴリ: 口の中の異常(その他

頬(ほっぺの方)の内側(骨があるあたり?)が少し筋肉痛みたいな感じがします。昔からだいぶ歯ぎしりや歯を食いしばってしまう癖があり、恐らくそれが原因じゃないかと考えています。歯や歯茎は痛く無いですが、口を開ける時にちょっと気になります。 この場合、マッサージなど自分でも出来る緩和する方法はありますでしょうか。また、もし相談する場合は歯科医でも大丈夫なのですか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年08月21日 08:53

miraoさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

お待たせいたしました。

少し筋肉痛の様な感じがするということですね。

まずは、何か病気が隠れてないかレントゲンで調べる必要があります。

その上でレントゲンで異常がなければ、マッサージは有効と思います。

口腔周囲筋ケア、口腔ストレッチなどの言葉で行っている歯科医院もありますが数は少ないです。

ご自分で行う「あいうべ体操」などいろいろなものもあります。

全身的なことでは、睡眠、水分、ミネラル、ビタミンを十分とることも必要です。

ストレスがあれば、なるべくストレス発散したいものです。

ストレス内容を誰かに話すだけでも違います。

全身的な姿勢にも注意したいものです。

悪い姿勢を長時間続けたり、同じ姿勢を長時間続けるのも避けて、合間に少し体を動かしましょう。

運動も大切です。

短時間のウォーキングや急ぎ足など自分が少しでも楽しいと思える様なことを行えると良いと思います。

それでは、お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ