Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「ドライソケット後の穴に詰まった食べかす」

ドライソケット後の穴に詰まった食べかす

image
キャメリア940 (本人・東京都・20歳代・女性) 回答:1件 2020年12月27日 17:05投稿
相談箇所: [永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

私は一昨日ドライソケットの薬をのけてもらい穴が空いた状態で過ごしています。
そして昨日ご飯粒が中に入り角度によっては奥の方に米粒が見えます。
どうにか出そうと吸ったりしてますが全く取れる傾向にありません。
そして米粒の違和感もすごいのですが、年末年始でどこの歯医者もやっていなく、次歯医者に行く時は穴がとても小さくなると思います。
もしそれまでに穴がふさがったらどうなりますか?
ご飯粒が中に残り続けるのはまずいのではないでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年12月29日 17:34

キャメリア940さん、歯科医師の楳津(うめつ)です。

ご飯粒が入ってしまったとのことですね。

ご心配だと思いますが、無理しないでこのままで大丈夫です。

どうしてもご心配だったり、痛みなどの症状がある場合は、地域の休日診療所で診てもらってください。

抜いた穴は、中から盛り上がってきますので、ご飯粒が中に残り続けることはありません。

では、お大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ