Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「リンパ?の腫れ」

リンパ?の腫れ

image
まーちゃん (本人・佐賀県・20歳代・女性) 回答:1件 2021年10月31日 13:56投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療)口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常
相談箇所: [永久歯/下左] 6 (第1大臼歯)、[永久歯/下左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

根管治療が終わってから2.3ヶ月たったくらいに急に顎下腺?当たりが腫れて軽く叩くと治療した歯に響きます。右の奥歯は根管治療は終わったのですが最終的につける歯のために被せ物をしてます。なのであまり噛まないようにと歯医者の方から言われました。
治療後一時してから細菌とか入って炎症起きる事ありますか??
親知らず抜いたみたいに腫れています。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年11月06日 08:21

まーちゃんさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

根管治療行ったにもかかわらず、根管内が原因で腫れてくることがあります。

ただし、通常腫れる前に激痛があることが多く、歯に触れるだけで痛いということが多い印象があります。

従いまして、根管が原因であることを否定はしませんが、他に歯根が割れてしまった可能性もあります。

歯周病で腫れてくることもあります。

いずれにしても何らかの原因で、細菌が侵入したということです。

早めに受診されてください。

お大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ