Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「抜歯後、歯のかけらが出現」

抜歯後、歯のかけらが出現

image
kiomnaannmoik (本人・東京都・50歳代・男性) 回答:4件 2011年08月23日 21:03投稿
カテゴリ: 虫歯(ブリッジ抜歯)口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常
相談箇所: [永久歯/下左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

約一か月前、抜歯し、(下奥から2番目)ブリッジ処理する予定でした。
(その間は、歯の掃除)

抜歯後、歯の出血(歯磨き)止まらず、痛みも時々あり、歯ぐきが塞がった感じがしませんでした。
(忙しさもあり)通院を休止。

先日、違和感があり、先ほど、歯ぐきから1~2mm角位の歯のかけらが出てきました。

1.抜歯でそのような事例は、よくあることなのですか?
(抜歯後、何度も医者はその部位を診ています)

2.もし、ブリッジ処理をしていたらと思うと、ぞっとします。
その場合、どのようになると、考えられますか?

今後、どのようにするのがよいでしょうか?
同じ歯科に行くべきでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2011年08月23日 23:57

さぞかし驚かれたことと思います。それでは私なりにお答えさせていただきます。
1、よくあることではありませんが、私自身もすべて抜歯したつもりが歯の一部を残してしまった経験はあります。

2.ブリッジ治療する前に担当医が気づいて抜歯することがほとんどだと思います。出血など症状がある場合は、ブリッジ治療へは行かないと思いますが、万一気づかずにブリッジ治療をしてしまった場合でも、カケラの大きさから推理するとそのまま自然にとれて何事も無かったように経過することが多いのではないかと思います。もちろん化膿して腫れて痛むことも確率が低くてもあるとは思います。

さて、今後ですが不信感が出てしまってますから、転院されることをオススメいたします。自分に合った歯科医師が他に必ずいると思って探されて下さい。そして今後のことをブリッジ治療を含めじっくり相談されてください。

回答 2

2011年08月24日 09:32

ご相談ありがとうございます。

1.稀にあることです。
カケラくらいであれば何もご心配はありません。

しかし{歯の出血(歯磨き)止まらず、痛みも時々あり}、という場合は調べた方が良いと思います。

2.カケラ以外にも、病気か何か残っていないかどうかの、小さいレントゲン検査をしたほうが良いかもしれません。

かけらが出てたあとは、症状がすっきり無くなれば、何も問題がないかもしれません。
抜歯前との比較検査が大事ですから、ご担当の先生に診察していただくことが一番です。

回答 3

2011年08月24日 14:08


抜いた歯の状態によっては、歯のかけらが歯肉の中の残ることも極まれにはあります。

たとえば、根管治療をしていた歯の場合には、歯根が脆くなっていて、抜く時にかけてしまう場合もあります。
いずれにしても、抜歯後の歯肉の中は不良肉芽が残ったりしますから、丁寧に掻把して、血餅で満たす必要があり、そうすると、きれいに歯肉も治癒します。

ブリッジをセットするには、抜いた後の周りの骨がしっかり落ち着くまで、3ヶ月は経過を観察しなくてはなりませんから、その工程を踏まえた治療を行う医師にかかられることをおすすめします。

回答 4

2011年08月30日 19:09

kiomnaannmoik さん
ご返答遅くなって申し訳ありません。
名古屋のしろもとデンタルクリニック 野村です。主に抜歯やお口の中の手術を専門としています。その立場から見解を述べさせていただきます。
まず”かけら”が出て来たとのことですが、一般的に抜歯後に自然排出される硬組織には
①抜き残した”歯”の一部である場合
②炎症を起こした周囲や血流不全による”骨”これを腐骨(ふこつ)と呼びます。が分離され排出される場合
の2つが考えられます。
 歯が骨と強く癒着(ゆちゃく)して分離するのが困難な場合や神経組織が近いため、完全に抜歯するリスクの方がそのまま残しておく有益性を上回る場合に”十分説明の上”残す事も稀にありますが、そうでない限り残す事はありません。
 ただ”かけら”が腐骨だった場合は抜歯の際に一部が残ったわけではありませんので避けられなかったと考えられます。
いずれにしましても一度担当された先生に経緯(かけらが出て来たことも含めて)をお話しされ、説明をお聞きになってからご判断されてはいかがでしょうか?

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ