Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「親知らずの場所の歯茎の穴」

親知らずの場所の歯茎の穴

image
秋海 (本人・東京都・30歳代・女性) 回答:1件 2021年08月10日 00:19投稿
カテゴリ: その他(親知らずの治療
相談箇所: [永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

下の親知らずが両方とも横向きに生えています。
左上は早くに抜いたのですが、残っていた右上の親知らずが右下の親知らずのある部分の歯茎に当たり、穴が開いています。
爪楊枝の先くらいの細さの物でなら親知らずに触れるくらいの大きさの穴が二つあります。
歯科医からはそれについて特に指摘を受けたことはなく、下の親知らずも伸びてきて神経に触れたりしているのでなければ抜歯の必要はないと言われていますが、風邪をひいたときなどは痛むことがあります。
歯茎に穴が開いたままというのは衛生的に問題はないのでしょうか。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年08月21日 08:59

秋海さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

内容からすると抜歯がオススメです。

確かに衛生的に問題がありますし、抜歯をすれば痛むこともなくなります。

ただし、抜歯は外科処置ですのでリスクがあります。

リスクとメリットと天秤にかけて判断する必要があります。

できれば、「口腔外科」を標榜している歯科医院で、セカンドオピニオンとしてご相談されることが良いと思います。

結論としては、抜歯が良いと思います。

お大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ