Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「7番がなくなり親知らずが移動する期間」

7番がなくなり親知らずが移動する期間

image
mmmm_m (本人・東京都・40歳代・女性) 回答:1件 2020年08月03日 16:21投稿
カテゴリ: 虫歯(抜歯
相談箇所: [永久歯/上右] 7 (第2大臼歯)、[永久歯/上右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

こんにちは。
以前7番を抜歯したと質問させて頂きました。

右上7番は抜歯しましたが、親知らずは残っています。

親知らずは7番を圧迫する形で(完全埋伏)生えており、7番がなくなったことにより、7番界隈に伸びてくるかもしれないのですが、一般的に親知らずが伸びる(はえる)のにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

まだ7番を抜歯したばかりで歯肉も不安定で、痛みもありますし、ここ数ヶ月の間に、親知らずが7番の位置に移動する可能性もあるのでしょうか?



この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年08月03日 20:50

歯科医師の楳津です。

前回と関連したご質問ですね。

歯が生える力は、歯根が作られることで出現します。

従いまして既に歯根は完成してますので、残念ながら下の歯と噛み合うような位置までは生えて来ないと考えられます。

8番の位置で、少し顔を出す程度だと思います。

数ヶ月の間には、抜歯後の傷のなおりとともに歯茎が痩せて、8番が少し顔を出す程度の変化かと思います。

人間の体は、未知にあふれていますので、想定外のことも起きますが、噛み合うまで自然に生えてくることは期待できません。

ご参考になれば幸いです。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ