Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「治療したインプラントに深い穴が開いているみたいです。」

治療したインプラントに深い穴が開いているみたいです。

image
こぎゃs (本人・東京都・40歳代・男性) 回答:1件 2021年08月28日 13:09投稿
カテゴリ: 虫歯(インプラント
相談箇所: [永久歯/下右] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

R2年9月に治療完了したインプラントで設置した銀歯に治療完了時から深い穴が開いています。完了時に完全に終わりましたと担当医から説明を聞いたので、こんなものなんだと思っていましたが、食べ物がつまるので気になっていました。
保証期間10年の定期健診(6か月後)の案内はがきを受信しましたが、新型コロナのこともあって受診していません。それよりも、担当医への不信感があって保証期間の定期健診に行くのが嫌なのが本当の気持ちです。食べ物が詰まって困っていて、トゥースピックで取っています。
インプラント施術は、連絡の不手際が担当医にあったため、超有名な方が施術したので問題ないと感じています。
まもなく1年が経過しますが、このままで問題ないでしょうか。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年08月30日 15:32

こぎゃsさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

インプラントでも2種類ありまして、スクリュー(ネジ)の穴が開いているタイプと開いてないタイプです。

こぎゃsさんのは、穴が開いているタイプの様です。

一般的には、穴が開いているタイプの方が多いと思います。

このスクリューのための穴は、物が詰まるので樹脂などを詰めておくのが普通ですが、すぐに取れてしまった様ですね。

このままでも虫歯になるわけでは無いので、心配要りませんが、検診はお勧めしたいので、その際に詰めてもらうといいと思います。

ではお大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ