Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「舌が 残った歯の形に凹む」

舌が 残った歯の形に凹む

image
マコママ (本人・大阪府・50歳代・女性) 回答:2件 2021年03月09日 23:02投稿
カテゴリ: 口の中の異常(口腔内の痛み、異常(舌、粘膜など)
相談箇所: [永久歯/下右] 6 (第1大臼歯)、[永久歯/下右] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

お世話になります。

二週間前に 右の下の奥歯から 連結で三本被せていた6番が 割れていたので 被せを取りました。7番も もう割れていたのですが どちらも抜歯は様子みになりましたが 部分入れ歯になります。

気になりますのは、残った歯の形が舌にくっきりなので 先生に削って欲しいと言ったのですが 『これ以上削ったら 入れ歯がしっかり乗らないので』っと言われました。

痛みは無いのですが 舌には良くないのでは 舌ガンとか と 気になります。
入れ歯ができるまで 舌に刺激は許容範囲なものなのでしょうか?
被せも 歯が割れていたといえども 痛みがなかったので あのまま被せてても良かったのでは と 入れ歯になるストレスと 舌の心配で 気持ちが落ち込む毎日です。

少しでも 前向きになれるアドバイスがあれば 宜しくお願い致します。
  

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年03月10日 10:37

マコママさん、歯科医師の楳津(うめつ)です。

入れ歯になることとがんへの不安と心配で気持ちが落ち込まれてらっしゃるのは、お察したします。

さて、歯科医師も患者さんも人は皆、見えてる範囲で考えてしまいます。

人の体は、そう単純ではありません。

そして、不安や落ち込み解消のために歯をいじり始めるとゴールが見えなくなります。


まずは、歯を小さく削ったら、全ての人の舌に跡が残るかというとそうではありません。

ではなぜ残るのでしょうか。

おそらく食いしばりや歯ぎしりの癖があるのではないでしょうか。

それが原因です。

そうなると歯を削っても解決しないことがわかると思います。

入れ歯ができるまでの短期間であればがんができる可能性はありません。

舌に傷がついてヒリヒリ痛むのでなければ、さらにがんの心配は必要ありません。


今後の心配は、初めての部分入れ歯に慣れるのに時間がかかることです。

おそらく、入れ歯を入れた初日は、違和感で落ち込まれると思います。

それでも歯科医に少しづつ調整してもらいながら、なれていただきたいと思います。

もし痛む様なら、痛みを取る治療が必要です。

十分慣れることができれば、それはもう体の一部で食事も美味しく食べれるし、不安もなくなると思います。

それでは、お大事になさってください。








質問者からの返信

2021年03月10日 16:44

早々 ご丁寧な回答 感謝いたします。

随分と 気持ちは楽になりました。今後は入れ歯を受け入れれるよう 前向きに 気持ちを切り替える努力をします。インプラントは怖くて とても出来そうにありません。

お世話おかけしました。ありがとうございます。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ