Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯を強打」

歯を強打

image
みるぴ (本人・千葉県・20歳代・女性) 回答:1件 2020年12月02日 20:28投稿
相談箇所: [永久歯/上左] 1 (中切歯)歯の位置を見る

本日、子供の頭が勢いよく前歯一本に思い切り強く当たりました。
しばらく、痛みがあり今も違和感が抜けません。
また、指で押したりと動かすと今まで前歯が動いたことがないのに前少しうごいて(ぐらついた感じ)になっています。
前歯が指で動かせるのは当たり前でしょうか?
心配なのですが、歯医者に行って診てもらったほうがいいでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年12月02日 21:21

みるびさん、歯科医師の楳津(うめつ)です。

それは災難でしたね。

おそらく歯根が折れていることは無さそうですね。
でも念のためレントゲン検査をオススメいたします。

指で押すと動く程度であれば、なるべく安静にして咬まないように、指であまりさわらない方が良いです。
あまり動くようでしたら、隣の歯に接着剤で固定することもあります。

今回の衝撃で根の先から歯の中に入っている血管が切れてしまった可能性もあります。
これはレントゲンではわかりません。

今後の経過であとになって、歯が黒く変色したり、歯茎が腫れてきたりしたら、死んだ神経を取る根管治療が必要になります。
その後、人工のクラウンにしたり、漂白して白い歯に戻す治療が必要になったりします。

神経が生きていれば、根管治療は必要ありません。
一度死んだ神経が復活するときもあるので、診断が非常に難しいです。
ただ歯茎が腫れた場合は、ほぼ根管治療が必要になります。


神経が生きててくれるといいですね。

お大事になさって下さい。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ