Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「抜髄後の歯のひどい痛みについて」

抜髄後の歯のひどい痛みについて

image
もんきち (本人でない・東京都・30歳代・女性) 回答:1件 2021年05月31日 18:13投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療)口の中の異常(歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/上左] 2 (側切歯)歯の位置を見る

お世話になります。

歯髄炎で、左上前歯2番の抜髄をしていただき、
仮の蓋をしていただいている状態です。
先生は、「神経は全部取った」とおっしゃっていたのですが、
抜髄の後、左上前歯2番に激痛がでて、痛み止めもあまり効かない状態です。
神経を全て取って頂いたはずなのに、ここまでひどい痛みが出てくるのは、
何が考えられるのでしょうか?
様子を見ていたら、通常は治まってくるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年06月01日 20:37

もんきちさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

それは辛いですね。

もしかしたら、神経が途中で2本になっているのかもしれませんね。

神経の出入り口は、通常根っこの先なんですが、側枝(そくし)といって途中で出入りしている神経が存在したりします。

神経を取る治療、根管治療は非常に難しいものなんです。

ただし、時間とともに治まって来ることがほとんどです。

あまりにも痛み止めも効かずに激痛の場合は、やはり歯科医院で診察を受けてください。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ